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京都市消防局

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令和6年京都市内における救急出動(過去最多)

ページ番号336377

2025年1月8日

 昨年(令和6年中)の救急出動件数が過去最多を更新し、年末から年始にかけ、救急出動件数が急増している傾向であったため、京都市内における救急出動の現況をお知らせします。

1 救急出動件数について

 令和6年中の救急出動件数は104,999件(前年比1,940件増)で、3年連続で過去最多を更新しています。※速報値

過去5年間の救急出動件数の推移

2 年末年始の1週間ごとの救急出動件数の推移

 令和6年12月から1週間当たりの救急出動件数が大幅に増加しています。特に、年末から年始にかけて増加し、2週連続で過去最多を更新しています。

 <過去最多の更新状況>

 2,496件/週(令和4年7月25日~31日) ⇒ 2,612件/週(令和6年12月23日~29日)⇒ 2,742件/週(令和6年12月30日~令和7年1月5日)

 ※新型コロナウィルスと熱中症が流行していた第7波にあたる時期

救急出動件数(件/週)

3 救急搬送困難事案数

 年末から年始にかけて、救急搬送困難事案件数(病院交渉4回以上かつ現場滞在時間30分以上)が急増しています。

 <過去最多件数>

 240件/週(令和5年1月9日~15日

 ※新型コロナウイルスが流行していた第8波の時期

救急搬送困難事案数(件/週)

4 当局の対応

⑴ 迅速な特設救急隊の編成

 ※普段は消火活動などをしている消防隊が、一時的に救急隊へ変更して対応します。

⑵ 特設救急隊の編成

5 市民への啓発

 SNSなどを通じて救急車の適正利用を促すとともに、以下の電話相談ダイヤルやアプリを案内しています。

 ⑴ 救急相談電話窓口「#7119」

 ⑵ 小児の救急相談電話窓口「#8000」

 ⑶ 救急相談アプリ「Q助」


♯7119、♯8000の周知ポスター
全国版救急受診アプリ (愛称「Q助」)の紹介

報道発表資料

日時

令和7年1月8日(水曜日)17時

担当課

消防局総務部総務課

電話:075-212-6629

報道発表資料

報道発表資料

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お問い合わせ先

京都市 消防局総務部総務課

電話:075-231-5311

ファックス:075-251-0062