(P25)〈昭和30年代の取組〉消防水利の保全
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2023年7月26日
昭和39年〈昭和30年代の取組〉(P25) 消防水利の保全
昭和39年(P25)
当時の状況
昭和23年の自治体消防発足時における警防活動体制は,消防ポンプ車が戦中又は戦前の古いものばかりなど,十分と言えるものではありませんでした。
昭和20年代から昭和30年代にかけては,社会経済事情も好転し始めたことと相まって,消防機械器具の充実,警防活動技能の向上,通信施設の整備,現場指揮,情報収集体制の強化が図られました。
そのような充実強化されつつあった消防活動体制でしたが,その障害となる事象が出始めてきました。
この時期はまさに,日本のモータリゼーションの幕開けのタイミングと重なることから,道路に設置された消火栓付近の駐車車両により,消防活動に支障が出ることが目立ってきたのです。
これらの活動障害に対応するため,各種啓発活動を展開しはじめました。
具体的には,駐車車両への直接指導や指導票の交付,防火座談会等による広報活動などを実施した結果,大きな効果を上げることができました。
現在の消防水利の状況
現在,市内で消火栓や防火水槽等について,総数28,518基設置されており,あらゆる地域に対して消火活動が行える体制を整備しています。(平成27年4月1日現在)(北管内においては,消火栓が2,497,防火水槽202,その他の水利345(平成28年2月15日現在)となっています。)
特に,震災時に必要となる消防水利については,地域ごとの水利必要量を算定し,震災消防水利整備計画を策定して計画的な設置を進めています。
この計画では,年次計画により,耐震型防火水槽・防火井戸の設置を進め,効率的な水利の開発,設置を行っています。
これらの水利に対しては,消防車等による水利調査や点検を定期的に行い,適切な保全に努めています。
歩道上の消火栓
防火水槽を示す標識