“手荷物を預けて京都観光を更に快適に”民間事業者の手ぶら観光サービスの事前予約等を開始~令和7年度 秋の観光課題対策(手ぶら観光の推進)~
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2025年10月20日
京都市及び(公社)京都市観光協会(DMO KYOTO)では、関係機関との連携の下、市民生活と調和した、持続可能な京都観光の実現に向けた取組を進めています。
この度、手ぶら観光の更なる推進に向けた取組の一環として、京都観光デジタルマップ~Kyoto Smart Navi~(通称「京スマ」)及び京都駅デジタルマップ~Kyoto Station Smart Navi~(通称「駅スマ」)の中で、手ぶら観光サービスを運営している民間事業者と連携のうえ、手荷物の一時預かりサービス及び宿泊施設等への当日配送サービスに係る事前予約等を新たに開始します。
当該事業を実施することで、手ぶら観光サービスの利用を促進し、観光客の利便性向上等を目指します。
1 事前予約開始日時
令和7年10月21日午前10時から
2 対象窓口等
(1) 対象窓口(五十音順・敬称略)
以下計15箇所の窓口で、事前予約等が可能
・MKトラベル(京都駅八条口)
・関西ツーリストインフォメーションセンター京都(京都タワービル3階)
・Crosta京都(京都駅地下1階)
・佐川急便(祇園サービスセンター・京都駅デリバリーサービスカウンター(京都駅八条口)・
高倉サービスセンター・麩屋町サービスセンター)
・ヤマト運輸(京都駅前営業所・京都京極営業所・京都二条営業所・京都堀川東営業所・京都室町営業所・
五条烏丸営業所・高辻西洞院営業所・柳馬場四条営業所)
(補足)今後、順次対象窓口を拡大していく予定
(2)対象サービス
民間事業者が運営している「手荷物一時預かりサービス(計7箇所)」、「宿泊施設への当日配送サービス
(計14箇所)」及び「翌日以降配送サービス(計8箇所)」
(補足)窓口のサービスによっては、事前予約等の対象外もありますので、あらかじめ「京スマ」・「駅スマ」の
窓口情報から御確認ください。
(3)利用者の利便性向上等
・一部の窓口では、事前予約に加えて、クレジットカードによる事前決済も備えているため、スマートフォン
から簡単に決済手続きもすることができます。
・計7言語に対応していることに加え、アプリのインストール・登録が不要で、利用料も無料です。
・事前予約を御利用いただくことで、あらかじめ必要な手続きを完了させることができるため、利用者の利便性
の向上及び各窓口での混雑緩和等に寄与
3 利用方法
(参考)京都観光デジタルマップ~Kyoto Smart Navi~(京スマ)
・観光の分散化及び混雑状況の発信等を目的に、近畿地方整備局京都国道事務所と連携して、令和6年11月1日に京都観光デジタルマップを導入
・京都市内の観光地情報や混雑状況のリアルタイム発信、手ぶら観光サービス窓口やトイレ、ゴミ箱等の情報も掲載
報道発表資料
発表日
令和7年10月20日
担当課
産業観光局観光MICE推進室(電話:075-746-2255)
報道発表資料
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お問い合わせ先
京都市 産業観光局観光MICE推進室
電話:075-746-2255
ファックス:075-213-2021