京都市内観光バス駐車場の新設等~観光バスの路上滞留解消等に向けた取組~
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2025年8月1日
観光バス路上混雑対策ネットワーク会議では、関係機関との連携の下、市民生活と調和・両立した持続可能な京都観光の実現に向けた取組を進めています。
この度、本会議構成員のタイムズ24株式会社が、観光バスの路上滞留解消等を目的に、新たに観光バスの収容可能な駐車場を設置しました。
1 場所
2 開設日
令和7年8月1日(金曜日)
3 収容台数(観光バスのみ)
計24台
4 利用料金
60分/2,000円
駐車後24時間最大2,000円
予約制ではございません。
5 その他
- 当該駐車場については、乗用車の駐車場利用も可能。
(計74台/30分/200円 ※ 駐車後24時間最大500円) - 観光バス、乗用車ともに料金、台数等が予告なく変更となる場合がございます。予め御了承ください。
6 問合せ先
観光バス路上滞留対策に関すること:京都市観光MICE推進室(担当:横山・石塚)
TEL:075-746-2255
当該観光バス駐車場に関すること :タイムズ24株式会社京都支店
TEL:075-221-8924
(参考1)京都市内観光バス駐車場に係る情報発信
本市では、観光バスの路上滞留対策の一環として、観光バス事業者や旅行事業者等に対して、市内駐車場情報を紹介しております。以下ページで情報発信しておりますので、併せて御紹介します。
1 京都市情報館
https://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000326092.html
2 京都観光デジタルマップ~Kyoto Smart Navi~
http://platinumaps.jp/maps/kyoto-smart-navi?culture=ja&category=020
(参考2)観光バス路上混雑対策ネットワーク会議の開催
- 訪日外国人観光客の増加等に伴い、観光バスの路上滞留による混雑等が顕在化したことを受け、平成28年度に観光関連事業者や関係行政機関で構成する「観光バス路上混雑対策ネットワーク会議」を設立
- 令和6年度においては、当該会議を計3回開催のうえ、関係事業者による路上滞留対策等の情報交換を実施
京都市、近畿運輸局京都運輸支局、近畿地方整備局京都国道事務所、京都府バス協会、日本旅行業協会、全国旅行業協会、京都市都市整備公社、タイムズ24株式会社及び京都府警察
報道発表資料
発表日
令和7年8月1日
担当課
産業観光局観光MICE推進室(電話:075-746-2255)
報道発表資料
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お問い合わせ先
京都市 産業観光局観光MICE推進室
電話:075-746-2255
ファックス:075-213-2021