令和6年度「京都観光モラル優良事業者表彰」被表彰事業者の決定及び表彰式の開催
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2025年3月7日

京都市及び公益社団法人京都市観光協会(DMO KYOTO)では、「京都観光モラル」の普及と更なる実践を促進するため、令和4年度より「京都観光モラル優良事業者表彰」を実施しています。
今年度は、京都観光モラルに則した優良な活動に取り組まれている、26の事業者を表彰対象とし、表彰式を開催します。
表彰式概要
●日時
令和7年3月28日(金曜日)午前11時から11時40分まで(予定)
●場所
京都市役所 正庁の間
●被表彰者
26事業者
●主な出席者
各被表彰事業者の代表者(予定)
松井 孝治 京都市長
西村 義直 京都市会議長
平山 よしかず 京都市会副議長
平山 たかお 京都市会産業交通水道委員会委員長
●次第
・出席者紹介
・主催者挨拶
・来賓挨拶
・表彰状授与
・記念撮影
参考1 令和6年度「京都観光モラル優良事業者表彰」について
1 募集の対象(応募要件)
⑴ 京都観光モラル推進宣言事業者に認定されていること
⑵ ほかの事業者の参考となるような優良な取り組みを行うこと
⑶ 創業又は法人設立後、1年を経過していること
⑷ 宗教活動または政治活動を事業目的としていないこと
2 選考基準
京都観光モラルに掲げる「地域文化・コミュニティへの貢献、市民生活観光の調和」「質の高いサービス・商品の提供・人材育成」「環境・景観の保全」「災害や感染症等の危機に強い観光の実現」の全ての取組を行っている事業者を対象に、外部有識者の意見を聴取のうえ、決定する。
3 募集期間
令和6年7月1日(月曜日)から令和7年1月31日(金曜日)まで
参考2 「京都観光行動基準(京都観光モラル)」※抜粋
<観光事業者・従事者等の皆様と大切にしていきたいこと>~地域とともに事業が持続的に発展していくために~
(地域文化・コミュニティへの貢献、市民生活と観光の調和)
1 地域の魅力や、市民生活の豊かさが高まるよう、地域との調和に配慮し、地域文化・コミュニティ・経済の発展に貢献するとともに、観光客に対しても、地域のルールや習慣を伝えていきましょう。
(質の高いサービス・商品の提供・人材育成)
2 観光客が感動し、京都を再び訪れたいと思っていただけるよう、京都の歴史や文化、伝統を学ぶとともに、観光客それぞれの文化や生活習慣をよく理解し、敬い、おもてなしの心でサービス・商品の質を高めていきましょう。
(環境・景観の保全)
3 京都の美しい自然やまちなみと地球環境の保全につながるよう、地域の自然環境や景観に配慮するとともに、環境にやさしい事業活動を行いましょう。
(災害や感染症等の危機に強い観光の実現)
4 誰もが安心・安全で過ごせるとともに、事業を継続し、従業員の雇用を維持できるよう、災害や感染症、事故等に注意し、十分に備え適切に行動しましょう。
(補足)その他の項目等はリンク先のホームページから御確認いただけます。
本件に関するお問い合わせ
公益社団法人京都市観光協会
電話:075-213-0071
報道発表資料
発表日
令和7年3月6日
担当課
産業観光局観光MICE推進室(電話:075-746-2255)
報道発表資料
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お問い合わせ先
京都市 産業観光局観光MICE推進室
電話:075-746-2255
ファックス:075-213-2021