令和6年度観光課題対策(マナー啓発)~春節シーズンを見据えた観光客向けマナー啓発~
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2025年1月23日

京都市及び(公社)京都市観光協会では、関係機関との連携の下、市民生活と調和・両立した、持続可能な京都観光の実現に向けた取組を進めています。
1月下旬から2月上旬の春節の期間に、中国をはじめ、多くの観光客の来訪が見込まれることを踏まえ、観光マナーをはじめとした観光課題対策に対する周知・啓発の取組を実施しています。
1 「旅マエ」(京都観光を企画している方向け)の取組
観光マナー等について、京都観光を企画される段階での浸透を図り、京都に訪れる前に正しく認識していただけるよう、次の取組を実施しています。
SNSを活用した情報発信
中国国内でよく利用されているWeibo(微博)に加え、今年度、新たにWechat(微信)及びRED(小紅書)にて、京都市観光協会の公式アカウントを開設しました。
これらを活用し、京都観光を企画される中国の方向けに、京都の観光情報と合わせて、来訪前に知っていただきたい観光マナーなどの情報を発信しています。(10月から順次実施中。1月下旬からは春節に向けた情報も発信。)
発信内容(一例)
・ デジタルマップ「Kyoto Smart Navi」の紹介を通じたポイ捨て、路上喫煙などのマナー啓発
・ 手ぶら観光啓発サイト「HANDS FREE KYOTO」に掲載している手荷物預かり・配送サービスの紹介
・ 「京の冬の旅」文化財特別公開箇所の紹介と拝観時の注意事項の案内
対応言語
中国語(簡体字)
掲載画面例
「京の冬の旅」文化財特別公開箇所の紹介と拝観時の注意事項の案内
(12月から配信中、左:Wechat(微信)、右:RED(小紅書))

2 「旅ナカ」(京都観光中の方向け)の取組
京都にお越しいただいた時や、京都観光の最中に観光マナー等を意識していただけるよう、次の取組を実施しています。
(1) 新幹線コンコースビジョンを活用した情報発信
JR京都駅の新幹線改札内のコンコースビジョン(デジタルサイネージ22箇所)において、『MIND YOUR MANNERS』や『京都「手ぶら観光」のススメ』等を表示し、マナー啓発を行っています。(1月6日から2月9日まで実施)
1月6日から19日まで
外国人観光客向けマナー啓発媒体『MIND YOUR MANNERS』(英語・中国語(簡体字))や『京都観光モラル』(日本語・英語)、『京都「手ぶら観光」のススメ』(英語・中国語(簡体字))を掲載しました。
1月20日から2月9日まで(春節を含む3週間)
外国人観光客向けマナー啓発媒体『MIND YOUR MANNERS』を各イラスト1箇所ずつ、英語と中国語(簡体字)で、計22箇所のサイネージに掲載しています。

(2) 関西国際空港リムジンバスでの啓発物の配架
京阪バス株式会社と連携し、関西国際空港リムジンバスの車内座席ポケットに、『MIND YOUR MANNERS』、『京都まちけっと』のチラシを配架し、関西国際空港からリムジンバスで京都に来られる観光客へのマナー啓発を行っています。(1月16日より実施)

(3) デジタルサイネージを活用した情報発信
地下鉄京都駅・烏丸御池駅や京都ポルタ、JR西日本等の駅構内のデジタルサイネージで『MIND YOUR MANNERS』や『京都「手ぶら観光」のススメ』等を掲出し、マナー啓発を行っています。(通年実施)


報道発表資料
発表日
令和7年1月23日
担当課
産業観光局観光MICE推進室(電話:075-746-2255)
報道発表資料
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お問い合わせ先
京都市 産業観光局観光MICE推進室
電話:075-746-2255
ファックス:075-213-2021