令和6年度 秋の観光課題対策(観光地の混雑対策等) ~関係事業者等と連携した「旅先クイズ会」の実施~
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2024年11月1日
京都市では、関係機関との連携のもと、市民生活と調和した持続可能な京都観光の実現に向け、取組を進めています。
この度、『一般社団法人ツーリストシップ』及び『株式会社ワン・ワールド』(京都観光モラル宣言事業者)と連携し、観光の分散をはじめとする観光課題対策の視点を取り入れた「旅先クイズ会」を市内2箇所で開催します。
1 日時
令和6年11月9日(土曜日)午前11時~午後3時
2 概要
「旅先クイズ会」とは、○×クイズを通して、観光客の皆さまに、観光地の歴史や文化、地域課題等を楽しく学んでいただくイベントです。
京都市では「観光の分散」や「京都観光モラル」をテーマに以下のとおり開催しますので、イベントを通して、旅行スタイルを見直すきっかけとしていただきます。
なお、同日は、上記のほか全国6会場で、「旅先クイズ会」が開催され、各会場をZOOMで繋ぎながら一体感を作ります。
(詳細:「全国一斉旅先クイズ会」https://touristship.jp/20241018-2/)
⑴ JR嵯峨嵐山駅(南北自由通路)
嵯峨嵐山エリアにおいて『一般社団法人ツーリストシップ』と連携し、「観光の分散」をテーマにした○×クイズを通して、同エリアの歴史や文化、地域課題等を楽しく学んでいただき、比較的混雑していない嵯峨エリアへの周遊を促します。
(令和6年10月29日付け報道発表資料「令和6年度 秋の観光課題対策(観光地の混雑対策等)嵯峨嵐山エリアにおける局所的な混雑緩和のための取組」参照 https://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000334055.html)
⑵ 元離宮二条城
元離宮二条城において『一般社団法人ツーリストシップ』及び京都観光モラル宣言事業者である『株式会社 ワン・ワールド』と連携し、「京都観光モラル」をテーマにした○×クイズを通して、観光マナーについて楽しく学んでいただきます。
3 参加方法
開催中に各会場へお越しください。どなたでも参加可能です。(事前申込不要、参加費用なし)
「旅先クイズ会」の様子
「旅先クイズ会」の様子
(参考1)「京都観光モラル推進宣言事業者」について
○ 京都観光モラルに沿った取組を積極的に実践する観光関連事業者等
○ 令和4年度に国の実証事業として創設された枠組みであり、今年度も引き続き、本市において、京都観光モラルを積極的に実践する旨を宣言する事業者を募集中(令和4年度宣言事業者数:209事業者)
(参考2)株式会社ワン・ワールドについて
○ 平成10年設立(本社:京都市下京区、代表取締役:山口勝広)
○ 京都検定をはじめとする各種検定資格者、京都市任命の「京都観光おもてなしコンシェルジュ」を数多く有し、元離宮二条城の運営に携わっています。
○ その他、株式会社ワン・ワールドの詳細はHP参照。
URL: http://www.1-world.co.jp/
(参考3)一般社団法人ツーリストシップについて
○ 令和元年設立(本社:京都市上京区、代表:田中千恵子)
○ 世界で初めて「ツーリストシップ(※)」を提唱する非営利団体。京都を拠点に活動。日本や国連など様々な先進事例集に掲載されています。
○ その他、一般社団法人ツーリストシップの詳細はHP参照。
※ ツーリストシップとは、スポーツマンシップの観光版で、旅先に配慮したり、 貢献しながら、交流を楽しむ姿勢や行動を指します。
報道発表資料
発表日
令和6年11月1日
担当課
産業観光局観光MICE推進室
TEL:075-746-2255
報道発表資料
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