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~Kyo-working連続イベント~ 第4弾「コンテンツビジネス新時代に京都が欠かせない理由」、第5弾「5社の事例から見る!お節介すぎる京都市のビジネス進出支援」を開催!

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2024年1月9日

 京都市では、多様な魅力にあふれるビジネス都市・京都で暮らし、働く、新しいワークライフスタイル「Kyo-working|京ワーキング」を提唱し、首都圏のスタートアップ等の誘致に取り組んでいます。

 この度、Kyo-working連続イベント第4弾として、ゲーム・アニメ等の分野で活躍する企業やクリエイターが京都に集まる理由を歴史から紐解き、これからのコンテンツビジネスに欠かせない「京都」の魅力をテーマに、有識者や京都に拠点を置く企業等によるトークイベント「コンテンツビジネス新時代に京都が欠かせない理由」を開催します。

 また、第5弾として、京都市が取り組んでいる様々な進出サポートを、実際の進出事例を交えながら紹介するトークイベント「5社の事例から見る!お節介すぎる京都市のビジネス進出支援」を開催します。

第4弾「コンテンツビジネス新時代に京都が欠かせない理由」概要

1 日程

 令和6年2月9日(金曜日)  午後6時~7時15分

2 場所

 オンライン

3 内容

・ 京都におけるコンテンツ(アニメーション、ゲーム等の分野)産業の変遷・現状

・ コンテンツ企業が京都に集積する理由(京都に拠点を設置した理由)

・ 「京都」という環境が制作活動に与える影響やその魅力

などを語っていただきます。


 登壇者:中山 淳雄  氏(エンタメ社会学者、Re entertainment代表取締役)

    三輪 由美子 氏(株式会社ツクリエ 第四インキュベーションカンパニーマネージャー)

    小宮 彬広  氏(株式会社グラフィニカ グラフィニカ京都スタジオ代表、RTR開発室室長、技術開発プロジェクト本部長)

    吉田 謙太郎 氏(グランディング株式会社 取締役 京都スタジオマネージャー)

※ 登壇者の詳細は「5 登壇者プロフィール」参照


4 タイムテーブル

 午後6時00分~6時10分  オープニング、登壇者紹介

 午後6時10分~7時00分  パネルディスカッション

 午後7時00分~7時15分  Q&A

5 申込

(1)申込期間

   令和6年1月9日(火曜日) ~ 2月9日(金曜日) 正午

(2)申込方法

   下記のリンクよりお申し込みください。

   https://kyo-working-event02-20240209.peatix.com外部サイトへリンクします

   ・  「オンライン配信」チケットをお申し込みください。申込後に視聴用のZoomリンクをお送りします。

   ・  参加費:無料

6 登壇者等プロフィール


中山 淳雄(エンタメ社会学者、Re entertainment代表取締役)
事業家(エンタメ専業の経営コンサルRe entertainment創業)と研究者(早稲田大学大学院アジア太平洋研究科博士課程、慶應義塾大学経済学部非常勤講師、立命館大学ゲーム研究所客員研究員)、記者(Gamebiz記者)、政策アドバイザー(経済産業省「コンテンツIPを中心とした競争力強化に関する研究会」主査)を兼任しながら、コンテンツの海外展開をライフワークとする。これまで、リクルートやDena、デロイトを経て、バンダイナムコスタジオとブシロードで、カナダ・シンガポールにおけるメディアミックスIPプロジェクトを推進し、アニメ・ゲーム・スポーツの海外展開を担当。著書に「エンタメビジネス全史」、「エンタの巨匠」、「推しエコノミー」、「オタク経済圏創世記」など。


三輪 由美子(株式会社ツクリエ 第四インキュベーションカンパニーマネージャー)
海外のCM、テレビ番組制作の日本ロケのコーディネータを経て、映画業界へ。
制作現場、プロデュースの実務を積むかたわら、ユニジャパンにてCreative Market Tokyoなどコンテンツ産業振興やクリエイター支援のイベントの企画・運営に関わる。
平成27年、京都に移住。現在、京都市よりKYO-CCE Labプロジェクト、コンテンツ制作&PR支援業務等を受託。


小宮 彬広(株式会社グラフィニカ グラフィニカ京都スタジオ 代表、RTR開発室室長、技術開発プロジェクト本部長)
昭和59年生まれ。東京でCGデザイナーとして、アニメ、特撮、ゲーム、映画、CMなど、様々なCGを手掛ける。
平成29年、京都支社を立ち上げ、スタジオ代表に就任。
令和3年よりUnreal Engine開発をメインとしたRTR開発室の室長を兼任。アニメでのUnreal Engine活用や、ゲームでのカットシーンワークフロー構築を務める。
令和4年度から、社内技術開発プロジェクトの本部長も兼任。


吉田 謙太郎(グランディング株式会社 取締役 京都スタジオマネージャー)
セガ・エンタープライゼス(現株式会社セガ)において7年間家庭用ゲーム機のゲームソフト開発を行なった後、ソニー・インタラクティブエンタテインメントやマイクロソフトゲームスタジオでのアートディレクターを経て、Q-Gamesではスタジオディレクターとしてゲーム開発に携わる。平成29年にグランディング京都スタジオをオープン、スタジオマネージャーとしてワールズエンドクラブやHUDERUNなど多くのゲームを手掛けている。その他、Bit Summit Game Jamの審査員や京都芸術デザイン専門学校の教育編成委員など、京都で開催されるイベントや学校関連の活動も行っている。

第5弾「5社の事例から見る!お節介すぎる京都市のビジネス進出支援」概要

1 日程

 令和6年2月9日(金曜日)  午後4時~4時50分

2 場所

 オンライン

3 内容

 拠点進出を支援する京都市の様々なサポート(物件・オフィス探しのコーディネートや初進出を支援する補助制度、京都での事業展開につながる企業等とのマッチング、進出後の人材確保支援等)について、進出支援に携わる職員や外部アドバイザー等が、実際に進出した企業の声も交えながらご紹介します。

4 タイムテーブル

 午後4時00分~4時10分  オープニング、支援概要紹介

 午後4時10分~4時40分  事例紹介・パネルディスカッション

 午後4時40分~4時50分  Q&A

5 申込

(1)申込期間

   令和6年1月9日(火曜日) ~ 2月9日(金曜日) 正午

(2)申込方法

   下記のリンクよりお申し込みください。

   https://kyo-working-event01-20240209.peatix.com外部サイトへリンクします

   ・  「オンライン配信」チケットをお申し込みください。申込後に視聴用のZoomリンクをお送りします。

   ・  参加費:無料

広報資料

発表日

 令和6年1月9日

担当課

 産業観光局 企業誘致推進室(電話:075-222-4239)

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ファックス:075-222-3331
メールアドレス:[email protected]

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