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秋の観光シーズンにおける観光課題対策について(第8弾)~京都観光モラル宣言事業者による連携企画~

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2023年10月12日


秋の観光シーズンにおける観光課題対策について(第8弾) ~京都観光モラル宣言事業者による連携企画~

 京都市及び(公社)京都市観光協会では、関係機関との連携の下、市民生活と調和した、持続可能な京都観光の実現に向けた取組を進めています。

 この度、京都観光モラルに沿った取組の推進を宣言いただいた事業者(以下、「京都観光モラル宣言事業者」といいます。)である株式会社ワン・ワールドと一般社団法人ツーリストシップが連携し、「旅先クイズ会」を開催されますので、お知らせします。

1 日時

 令和5年10月14日(土曜日)・15日(日曜日)

 各日 午前10時~正午、午後1時~午後3時

2 場所

 元離宮二条城

3 主催、共催

 主催 株式会社ワン・ワールド

 共催 一般社団法人ツーリストシップ

4 内容

 「旅先クイズ会」として、観光客の皆さんに、京都の主要観光地の歴史や文化、地域課題を○×クイズを通して楽しく回答をしていく中で、「京都観光モラル」「ツーリストシップ」に共感していただくとともに、御自身の旅行スタイルの見直しのきっかけにしていただきます。

(参考1)「京都観光モラル推進宣言事業者」について

 ○ 京都観光モラルに沿った取組を積極的に実践する観光関連事業者等。

 ○ 令和4年度に国の実証事業として創設された枠組みであり、今年度も引き続き、本市において、

   京都観光モラルを積極的に実践する旨を宣言する事業者を募集中。(令和4年度宣言事業者数:209事業者)

(参考2)株式会社ワン・ワールドについて

 ○ 平成10年設立。本社下京区 代表取締役 山口勝広

 ○ 京都検定をはじめとする各種検定資格者、京都市任命の「京都観光おもてなしコンシェルジュ」を数多く有し、

   元離宮二条城の運営に携わっている。

 ○ その他、株式会社ワン・ワールドの詳細はHP参照。

   URL: http://www.1-world.co.jp/外部サイトへリンクします

(参考3)一般社団法人ツーリストシップについて

 ○ 設立:令和元年設立 本社:京都市上京区 代表:田中千恵子

 ○ 世界で初めて「ツーリストシップ」を提唱する非営利団体。京都を拠点に活動。

   日本や国連など様々な先進事例集に掲載される。

 ○ その他、一般社団法人ツーリストシップの詳細はHP参照。

   URL: https://touristship.jp/外部サイトへリンクします

(参考)秋の観光シーズンにおける観光課題対策の取組経過

(第1弾)9月11日:京都観光モラルの周知及び観光客向けのマナー啓発の取組強化

(第2弾)9月15日:手ぶら観光の推進(「HANDS FREE KYOTO」リニューアル及び地下鉄・バス1 日券券面広告)

(第3弾)9月21日:交通混雑緩和に向けた対策(10月開始分)、嵐山周辺・東山周辺の交通対策

(第4弾)10月5日:京都府警と連携したマナー啓発媒体改訂等

(第5弾)10月6日:「京都 秋の観光のススメ」の発行

(第6弾)10月10日:交通混雑緩和に向けた対策(11月開始分)

(第7弾)10月12日:「京都観光快適度マップ」混雑予測精度の向上、ライブカメラ機能の拡充

(第8弾)10月12日:京都観光モラル宣言事業者による連携企画

広報資料

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京都市 産業観光局観光MICE推進室

電話:075-746-2255

ファックス:075-213-2021

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