秋の観光シーズンにおける観光課題対策について(第4弾) ~京都府警察と連携したマナー啓発媒体の改訂等~
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2023年10月5日
秋の観光シーズンにおける観光課題対策について(第4弾) ~京都府警察と連携したマナー啓発媒体の改訂等~
京都市及び(公社)京都市観光協会では、関係機関との連携の下、市民生活と調和した、持続可能な京都観光の実現に向けた取組を進めています。
この度、京都観光の一層の回復が見込まれる秋の観光シーズンを見据え、京都府警察との連携によりマナー啓発媒体を改訂するとともに、新たに市内の交番等での掲示等を行います。
1 マナー啓発媒体「MIND YOUR MANNERS」の改訂
法令に抵触する悪質なマナー違反については、京都府警察と連携して対応する旨を明記するとともに、より外国人観光客に伝わりやすいよう、表現等の見直しを行います。
2 改訂版「MIND YOUR MANNERS」の配架・掲出について
今後、既に掲示しているデジタルサイネージ等の更新を、順次進めていきます。(掲示場所等については、9月11日付けの第1弾広報資料のとおり。)
加えて新たに、京都市内の交番やローソンにおいて、以下のとおり「MIND YOUR MANNERS」チラシ(表面:英語、裏面:中国語(簡体字)の配架・掲出を行います。
(1)交番等における配架・掲示
京都市内において外国人観光客が多く訪れる交番等に配架・掲示
・実施期間
10月初旬から順次
・実施場所(5警察署管内計14交番等)
川端警察署管内:銀閣寺交番、岡崎公園交番、南禅寺交番
東山警察署管内:祇園交番、大和大路警備派出所
中京警察署管内:丸太町交番、四条交番、四条大宮交番、二条殿交番、
木屋町警備派出所
下京警察署管内:七条交番、新京極交番、京都駅警備派出所
右京警察署管内:嵯峨嵐山交番
(2)コンビニエンスストア「ローソン」における配架
京都市内にあるローソン(50店舗(協力店))のラックに配架
・実施期間
10月1日(日曜日)~11月30日(木曜日)
※本取組は、令和3年11月に本市と株式会社ローソンとの間で締結した、包括連携協定に基づくものです。
(参考)秋の観光シーズンを見据えた観光課題対策の取組経過
(第1弾)9月11日
京都観光モラルの周知及び観光客向けのマナー啓発の取組強化
(第2弾)9月15日
手ぶら観光の推進(「HANDS FREE KYOTO」リニューアル及び地下鉄・バス1 日券券面広告)
(第3弾)9月21日
交通混雑緩和に向けた対策(10月開始分)、嵐山周辺・東山周辺の交通対策
広報資料
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お問い合わせ先
京都市 産業観光局観光MICE推進室
電話:075-746-2255
ファックス:075-213-2021