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秋の観光シーズンにおける観光課題対策について(第1弾)~京都観光モラルの周知及び観光客向けのマナー啓発の取組強化~

ページ番号317045

2023年9月11日


秋の観光シーズンにおける観光課題対策について(第1弾)~京都観光モラルの周知及び観光客向けのマナー啓発の取組強化~

 京都市及び(公社)京都市観光協会では、関係機関との連携の下、市民生活と調和した、持続可能な京都観光の実現に向けた取組を進めています。

 本市に多くの観光客の来訪が見込まれる秋の観光シーズンを見据え、観光課題が発生していたコロナ禍以前の観光に戻さないよう、京都観光モラルの周知及びマナー啓発の取組を、次のとおり実施します。


1 「旅マエ」の取組

 「京都観光モラル」やマナー等について、京都に訪れる前に認識していただけるよう、京都観光を企画される段階での浸透を図ることを目的に、次の取組を実施します。

1 日本政府観光局(JNTO)と連携した現地旅行会社を対象とした取組

JNTO海外事務所を通じて、現地旅行会社や、同社を通じて、顧客の旅行者に京都観光におけるマナー等を周知いただくよう要請しました。(本年8月中に実施済み。)

 

  (内容1)本取組で連携いただいたJNTO海外事務所(計6事務所)

    中国4事務所(北京事務所、上海事務所、広州事務所、成都事務所)、シンガポール事務所、シドニー事務所

  (内容2)現地旅行会社に対する主な要請内容

    ○ 現地旅行会社による観光マナーの理解及び遵守。

    ○ 道路交通の支障とならないよう、ツアー客を道路上で長時間待たせたり、道をふさがせたりしない。

    ○ 駐停車禁止場所で観光バスを待機させない。

    ○ 旅行者に対し、本市作成の啓発媒体を適宜活用しながら、以下の迷惑行為を控えるよう周知すること。

     ⇒ 無断での写真撮影、道をふさぐ行為、路上喫煙、私有地への侵入、ゴミのポイ捨て。

  (内容3)具体的な要請方法

    ○ 現地旅行会社向けのニュースレターや、SNS(シドニー事務所のみ)を通じた発信。


2  国内ツアーオペレーター事業者等を通じたガイド等を対象とした取組

 国内のツアーオペレーター事業者等に対し、同事業者が手配するガイドや、当該ガイドから旅行者に京都観光におけるマナー等周知いただくよう要請しました。(本年8月中に実施済み。)

 

  (内容1)ツアーオペレーター事業者について

    ○ 都道府県知事による「旅行サービス手配業」の認定を受けた事業者。

    ○ 主に旅行会社の依頼を受け、宿泊場所、移動手段のほか有償ガイドの手配等を行う。

  (内容2)主な要請内容や要請の方法等

    ○ 要請内容は、JNTOとの連携による取組(1の内容2)と同じ。

    ○ 対象事業者へ観光MICE推進室が作成した要請文を発出。

  (内容3)対象事業者

    ○ 京都府知事が認定した旅行サービス手配業者(90事業者)

    ○ ほかの都道府県知事が認定した旅行サービス手配業者(96事業者)

     ※ 上記に加えて、京都府知事が認定した旅行業者(第2種、第3種、地域限定)(計262事業者)に対しても、同様の要請を実施。

 


2 「旅ナカ」の取組

 京都にお越しいただいたときや、京都観光の最中に「京都観光モラル」やマナー等を認識いただけるよう、次の取組を行います。


3 地下鉄京都駅及び烏丸御池駅におけるデジタルサイネージの設置

 多くの観光客が訪れる地下鉄京都駅及び烏丸御池駅において、新たにデジタルサイネージを計3基設置し、「京都観光モラル」や「MIND YOUR MANNERS」といった啓発媒体を通じた啓発を行います。

4 鉄道会社等と連携した啓発

 公共交通機関を利用される観光客の方を対象に、市内各所で京都観光モラル、マナー、手ぶら観光の推進に関して、デジタルサイネージやポスター掲示による啓発を行います。

5 市政広報板を活用した啓発

 市内に約7,500箇所設置されている市政広報板において、「京都観光モラル」やマナーに関する啓発媒体を掲示し、市内を歩く観光客への啓発を行います。

6 京都市認定通訳ガイドを活用したマナー・モラル啓発に関するモデルツアー の造成、実施

 京都市認定通訳ガイド(京都市ビジターズホスト)を活用した外国人観光客に向けた京都駅発のモラル・マナー啓発ツアーを造成しました。ツアーを通して、京都の歴史・文化とともに、手ぶら観光や電車内の立振舞い、ごみの持帰りなどのモラル・マナーを伝え、外国人観光客への啓発を行います。

実施期間:10月2日(月曜日)~10月21日(土曜日)毎日実施

時間:9時30分~/13時~(所要時間約2時間)

行先:嵐山エリア/伏見稲荷エリア 全2コース

参加人数:1コースにつき5名


3 観光事業者による取組

「京都観光モラル(シーン別)」及び「MIND YOUR MANNERS」を施設内で掲示します。

【掲示事業者(広報発表日現在)】

ユニオン株式会社、アルファトラベル株式会社、株式会社アドプランツコーポレーション、中央観光株式会社 良弥、株式会社松井旅館本館、株式会社ホテル松井、あじき路地、人力車えびす屋嵐山總本店、株式会社松尾温泉京料理鳥米、株式会社綿善、株式会社白川まちづくり会社、都和旅館、旧邸御室、フォーシーズンズホテル京都、株式会社近鉄・都ホテルズ ウェスティン都ホテル京都、株式会社ワン・ワールド、エースホテル京都、アオイ自動車株式会社、株式会社ビオスタイル


広報資料

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お問い合わせ先

京都市 産業観光局観光MICE推進室

電話:075-746-2255

ファックス:075-213-2021

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