スマートフォン表示用の情報をスキップ

京都市教育委員会

言語選択を表示する

検索を表示する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

京都市立幼稚園の研究実践

ページ番号155794

2023年6月30日

 本市では,全市的な幼児教育の向上を図るため,教育課題等について実践的な研究をする幼稚園を指定するなど,各園で研究に取り組んでいます。以下に,研究実践の一部を紹介します。

 

令和4年度 研究

京都市立翔鸞幼稚園(令和4年度ソニー幼児教育支援プログラム「科学する心を育てる」実践研究)

研究主題

『ときめき・ひらめきを生む保育をめざして!』

 ~科学する心を育てる教師の援助や環境構成について考える~

実践研究園:京都市立翔鸞幼稚園(優秀園受賞)

研究論文、京都市立翔鸞幼稚園のHPは下記をクリックしてください

令和3年度 研究

京都市立明徳幼稚園(令和3年度ソニー幼児教育支援プログラム「科学する心を育てる」実践研究)

研究主題

つながり 対話することで 深まる思考

実践研究園:京都市立明徳幼稚園(最優秀園受賞)

研究論文、京都市立明徳幼稚園のHPは下記をクリックしてください

令和2年度 研究

京都市立明徳幼稚園(令和2年度ソニー幼児教育支援プログラム「科学する心を育てる」実践研究)

研究主題

「思いを寄せる」  

 ~自然とつながる「きっかけ」に着目して~

実践研究園:京都市立明徳幼稚園(優秀園受賞)

研究論文、京都市立明徳幼稚園のHPは下記をクリックしてください

京都市立楊梅幼稚園(令和2年度ソニー幼児教育支援プログラム「科学する心を育てる」実践研究)

研究主題

時空を超えて 未来の社会へ

 ~身近な環境にICTを取り入れることで~

実践研究園:京都市立楊梅幼稚園(優良園受賞)

令和元年度・令和2年度 研究

京都市立楊梅幼稚園・京都市立下京雅小学校(令和元年度・2年度国立教育政策研究所教育課程研究指定)

研究主題

「育てたい資質・能力の育成を目指したカリキュラム・マネジメント

 ~「探求・ふれあい・誇り」を視点として学びをつなぐ~」

実践研究校園:京都市立楊梅幼稚園・京都市立下京雅小学校

京都市立楊梅幼稚園HPは下記をクリックしてください

令和元年度 研究

京都市立中京もえぎ幼稚園(令和元年度ソニー幼児教育支援プログラム「科学する心を育てる」実践研究)

研究主題

“ねがい” ~科学する心は“ねがい”からはじまる

実践研究校園:京都市立中京もえぎ幼稚園(最優秀園受賞)

研究論文,京都市立中京もえぎ幼稚園のHPは下記をクリックしてください

平成28年度 研究

「幼児期の教育内容等深化・充実調査研究」(平成28年度文部科学省委託)

研究主題

幼児が地域に親しみ愛着を持つことを目指して

 ~幼稚園における学校運営協議会を核とした地域との連携を通して~

実践研究園:京都市立みつば幼稚園・京都市立深草幼稚園

幼児期の教育内容等深化・充実調査研究(リーフレット)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

平成27年度・28年度 研究

京都市立伏見住吉幼稚園(平成27・28年度国立教育政策研究所教育課程研究指定)

研究主題

「子どもの主体性を育む幼小の円滑な接続の在り方を探る」 

  ~幼児と児童の数的感覚を中心に~

京都市立伏見住吉幼稚園HPは下記をクリックしてください

平成26年度 研究

京都市立待賢幼稚園(平成26年度国立教育政策研究所教育課程研究指定)

研究主題

幼児が主体性を十分に発揮して遊び,充実感を味わうための教師の援助や環境の在り方を考える

 ~記録,エピソードの分析から,幼児の育ちを検証することを通して~

京都市立待賢幼稚園HPは下記をクリックしてください

京都市立中京もえぎ幼稚園(平成25年度・26年度国立教育政策研究所教育課程研究指定)

研究主題

幼児が自己を発揮しながら人と折合いをつけ,気持ちを調整する力が育つための教師の援助や環境のあり方を考える

 ~自立心・自律性が育つようにするための教育課題の編成を通して~

京都市立中京もえぎ幼稚園HPは下記をクリックしてください

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は、今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

教育委員会事務局指導部学校指導課
電話:075-222-3806
ファックス:075-231-3117