通級指導教室
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2024年4月15日
通級指導教室の設置について
京都市では、小学校の普通学級に在籍する言語、聴覚、視覚の障害のある児童が、障害に応じた特別な指導(自立活動)を受ける場として「ことばときこえの教室」「弱視通級指導教室」を設置しています。
また、小・中学校の普通学級に在籍するLD(学習障害)・ADHD(注意欠如/多動性障害)・自閉スペクトラム症等の障害のある児童生徒が、障害に応じた特別な指導(自立活動)を受ける場として「LD等通級指導教室」を設置しています。
高等学校においても、平成30年度から通級指導を開始しています。
各通級指導教室の概要(案内)
- LD等通級指導教室 案内(PDF形式, 204.07KB)
- ことばときこえの教室 案内(PDF形式, 303.64KB)
- 弱視通級指導教室 案内(PDF形式, 196.87KB)
- 通級指導教室の形態(PDF形式, 130.02KB)
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・・・通級指導教室で指導を受ける場合、児童生徒が充実した学校生活を送るためには、普通学級担任、保護者、通級指導教室担当者が、それぞれの役割を果たしながら、連携・協力することが大切になります。
・・・通級による指導が必要であると判断された児童生徒であっても、通級指導教室で既に指導を受けている児童生徒数が多い場合は、すぐに指導を開始できないことがあります。
お問い合わせ先
京都市 教育委員会事務局指導部総合育成支援課
電話:075-352-2287
ファックス:075-352-2305