【お知らせ】大型ごみ収集におけるインターネット受付の導入及び持込ごみにおける事前予約制・キャッシュレス決済の導入について
ページ番号316065
2023年8月8日
【お知らせ】大型ごみ収集におけるインターネット受付の導入及び持込ごみにおける事前予約制・キャッシュレス決済の導入について
令和5年8月8日
環境政策局循環型社会推進部まち美化推進課
環境政策局適正処理施設部施設管理課
本市では、持続可能な循環型社会の実現に向け、引っ越しや家財整理時等に不要となった大型家具や家電等の大型ごみについて、民間事業者と積極的に連携し、リユースの促進を図りつつ、大型ごみ受付センターへの電話による収集申込み(事前予約制)、又はクリーンセンターへの直接持込により、処理を受け付けてきました。
この度、「京都市DX推進のための基本方針」に基づき、市民や事業者の皆様の利便性向上を図るため、令和5年10月1日から、大型ごみ収集のインターネット受付や、クリーンセンターへの持込ごみのインターネット及び電話による事前予約制を導入しますので、お知らせします。また、持込ごみの搬入手数料のキャッシュレス決済を導入しますので、併せてお知らせします。
1 大型ごみ収集におけるインターネット受付の導入
(1)導入目的
新たに、パソコンやスマートフォン等で、いつでも申込みが可能となるインターネット受付を導入し、市民の皆様の大型ごみ収集申込みにおける利便性の向上を図ります。
(2)インターネット受付の概要
・ 従来からの電話受付も引き続き利用可能です。
・ 年末年始含む24時間365日申込可能です。
・ インターネット検索や、京都市情報館、ごみ分別案内アプリ「さんあ~る」のリンクから、インターネット受付のトップページにアクセスでき、トップページから、画面の案内に従って必要事項を入力・選択することで、簡単に申込みができます。
※ 初めて大型ごみ収集を申し込まれる方(平成24年10月以降に申込みのない方)、前回の申込みから電話番号や住所が変更になった方は、インターネットでの仮申込後、別途、大型ごみ受付センターに電話し、排出場所の確認が必要です。
※ 品目の選択画面に表示されない大型ごみ(ガラクタ類など)は、電話での申込みとなります。(導入後のフロー図)
2 クリーンセンターへの持込ごみにおける事前予約制・キャッシュレス決済の導入
(1)導入目的
インターネット又は電話による事前予約制を導入し、持込に当たっての注意事項を事前にお知らせし、手続の簡素化による受付時間の短縮が期待できます。混雑時間帯の車両の分散を促すことで、周辺道路の混雑緩和を図るとともに、搬入物チェックの時間を十分に確保し、不適正排出を抑制します。
また、キャッシュレス決済を導入することで、市民・事業者の皆様の利便性向上を図ります。
(2)事前予約制及びキャッシュレス対応の概要
搬入者は必要事項をインターネットで入力又は電話でオペレーターに申告いただき、持込日時を事前に予約します。
ア インターネットでの予約方法
大型ごみのインターネット受付と同様に、24時間365日利用可能です。
※ インターネットによる予約期限は搬入日前日の24時ですが、搬入日当日の午後に空きがあれば、当日8時30分~正午にコールセンターに電話で予約のうえ、搬入可能です。
イ 電話での予約方法
大型ごみの電話受付と同様に、年末年始を除き、土日も含めて毎日8時30分~16時30分まで受付可能です。
ウ 各種のキャッシュレス決済による納付
現金決済に加え、キャッシュレス決済が可能です。(利用可能なキャッシュレス決済手段)
(導入後のフロー図)
(参考)インターネット受付の流れ
【お知らせ】大型ごみ収集におけるインターネット受付の導入及び持込ごみにおける事前予約制・キャッシュレス決済の導入について
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お問い合わせ先
◯大型ごみインターネット受付について
環境政策局循環型社会推進部まち美化推進課 075-222-3952
◯持込ごみ事前予約制・キャッシュレス決済について
環境政策局適正処理施設部施設管理課 075-222-3964