全庁“きょうかん”実践運動について
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2017年3月1日
全庁“きょうかん”実践運動について
平成28年度「窓口サービス評価・実践制度」の実施結果について
この度,実施結果を下記のとおり取りまとめましたので,お知らせします。
1 窓口アンケートの実施
(1)実施方法
来庁者が職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,アンケートによる評価を行います。
(2)実施期間
9月から10月までの間に5日間以上
(3)評価項目
「応対の仕方」,「身だしなみ」,「接遇の態度」,「説明の仕方」及び「窓口の印象」
各2項目の計10項目
(4) 評価方法
「満足」,「不満」,「どちらでもない」の3区分評価
平成28年度「窓口サービス評価・実践制度」実施結果
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
来庁者の方々からいただいた評価を基に,改善すべき事項については速やかに改善し,窓口サービスの改善に取り組んでいきます。
<主な改善策>
- 日頃から,カウンターやラックのパンフレット類をきちんと配置するとともに,デスク回りの片付けを行い「窓口の印象」を改善し,今後とも整理整頓を徹底する。
- 説明の仕方等については,相手の立場を考え,様子を見ながら話を進めるなどを意識した応対を実践する。
平成26年度「職場探見チーム」の実施結果について
この度,実施結果を下記のとおり取りまとめましたので,お知らせします。
1 活動内容
○ 公募による市民3名1組でチームを編成し,2組が活動
○ 2職場を訪問
○ 訪問職場において,事務事業の説明を受けた後,職場見学,質疑応答
○ 「アンケート用紙」の記入
○ チームからの御意見を基に,職場において業務の改善
2 活動日及び訪問職場
○ 職場訪問 10月29日(東北部クリーンセンター)
11月10日(南部環境共生センター)
3 実施結果
職場探見チームの皆様からいただいた御意見等を基に,改善すべき事項については速やかに改善するとともに,改善状況及び改善予定等について報告書を取りまとめました。
平成26年度「職場探見チーム」実施結果報告書
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
平成26年度「窓口サービス評価・実践制度」の実施結果について
この度,実施結果を下記のとおり取りまとめましたので,お知らせします。
1 窓口アンケートの実施
(1)実施方法
来庁者が職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,アンケートによる評価を行い
ます。
(2)実施期間
9月から10月までの間に5日間以上
(3)評価項目
「応対の仕方」,「身だしなみ」,「接遇の態度」,「説明の仕方」及び「窓口の印象」
各2項目の計10項目
(4) 評価方法
「満足」,「不満」,「どちらでもない」の3区分評価
平成26年度「窓口サービス評価・実践制度」実施結果
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
2 実施結果
来庁者の方々からいただいた評価を基に,改善すべき事項については速やかに改善し,窓口サービスの改善に取り組んでいきます。
<主な改善策>
- 説明の仕方を工夫し,より伝わりやすい話し方を心掛ける。
- 一部の不親切な職員に対し,親切な対応を心掛けるよう指導する。
平成24年度「窓口サービス評価・実践制度」の実施結果について
不特定多数の市民の皆様が来庁する職場において,職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,来庁者にアンケートにより評価していただき,その結果を基に窓口サービスの改善に取り組む「窓口サービス評価・実践制度」を実施しました。
この度,実施結果を下記のとおり取りまとめましたので,お知らせします。
1 窓口アンケートの実施
(1)実施方法
来庁者が職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,アンケートによる評価を行います。
(2)実施期間
9月から10月までの間に5日間以上
(3)評価項目
「応対の仕方」,「身だしなみ」,「接遇の態度」,「説明の仕方」及び「窓口の印象」
各2項目の計10項目
(4) 評価方法
「満足」,「不満」,「どちらでもない」の3区分評価
平成24年度「窓口サービス評価・実践結果」
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
2 実施結果
来庁者の方々からいただいた評価を基に,改善すべき事項については速やかに改善し,窓口サービスの改善に取り組んでいきます。
<主な改善策>
- 案内表示の工夫,チラシやリーフレットなどの整理整頓を行い,窓口の印象の向上に努めていく。(エコまちステーション)
- 構内案内車線の書き換えや案内表示の新設などの改善を行った。また,見学者への説明には,専門用語を使用せずに分かりやすい説明を心がける。(クリーンセンター)
平成24年度「職場探見チーム」の実施結果について
環境政策局では,市民の皆様で構成するチームに,直接職場を訪問し,本市への理解と親しみを深めていただくとともに,職場の印象や仕事の進め方等についての御意見をいただく,「職場探見チーム」の取組を実施しました。
この度,実施結果を下記のとおり取りまとめましたので,お知らせします。
1 活動内容
○ 公募等による市民3名1組でチームを編成し,2組が活動
○ 平日に4職場を訪問(1職場当たり,所要時間約2時間)
○ 訪問職場において,事務事業の説明を受けた後,職場見学,質疑応答
○ 「職場探見チーム アンケート用紙」の記入
○ チームからのアンケートや御意見を基に,職場において業務の改善
2 活動日及び訪問職場
○ チームメンバー委嘱式 9月4日
○ 職場訪問 10月3日(北部まち美化事務所,北部環境共生センター)
10月5日(東部まち美化事務所,埋立事業管理事務所)
10月23日(西京まち美化事務所,南部まち美化事務所)
10月29日(魚アラリサイクルセンター,生活環境美化センター)
3 実施結果
職場探見チームの皆様からいただいた御意見等を基に,改善すべき事項については速やかに改善するとともに,改善状況及び改善予定等について報告書を取りまとめました
平成24年度「職場探見チーム」実施結果報告書
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平成23年度“きょうかん”ミーティング
すべての職員が市民の目線に立って自己の業務を点検し,職場でのミーティングを通して市民サービスの向上に向けた“きょうかん”目標を共有し,業務の改善に取り組みます。
環境政策局では,市民サービス向上に向けて,「市民の皆様の安心・安全」と「市民サービスの点検」をテーマに,すべての所属等で職員一丸となり,以下の“きょうかん”目標を掲げて取り組んでいきます。
平成23年度 環境政策局 所属等の“きょうかん”目標(6月目標設定,3月取組結果の確認)
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これまでの“きょうかん”ミーティングの取組結果
平成22年度 環境政策局 所属等の“きょうかん”目標(6月目標設定,3月取組結果の確認)
平成21年度 環境政策局 所属等の目標と取組結果(6月目標の設定,10月中間点検,3月最終点検)
平成20年度 環境局 所属等の目標と取組結果(9月目標の設定,12月中間点検,3月最終点検)
平成22年度「京都市職場訪問チーム」の実施結果について
環境政策局では,市民の皆様で構成するチームに,直接職場を訪問していただき,本市への理解と親しみを深めていただくとともに,職員との意見交換などを通じ,職員の意欲高揚と業務改善につなげることを目的として,「京都市職場訪問チーム」の取組を実施しました。
この度,実施結果を下記のとおり取りまとめましたので,お知らせします。
1 活動内容
○公募等による市民3名1組でチームを編成し,2組が活動
○平日昼間に対象職場を4箇所訪問(1箇所につき約2時間訪問)
○訪問職場において,業務内容の説明を受けた後,職場見学,質疑応答
○「京都市職場訪問チーム アンケート用紙」を記入
○アンケート結果に基づき,職員との意見交換
○職員との意見交換を踏まえ,「京都市職場訪問チーム アンケート用紙」の再記入
京都市職場訪問チーム アンケート用紙
2 訪問実施職場
地球温暖化対策室,循環型社会推進部廃棄物指導課,山科まち美化事務所,下京まち美化事務所
右京まち美化事務所,伏見まち美化事務所,北部クリーンセンター,東部クリーンセンター
3 活動日
チームメンバー委嘱式 9月14日及び同月17日
職場訪問 10月22日(地球温暖化対策室),11月2日(廃棄物指導課)
11月5日(山科まち美化事務所),10月28日(下京まち美化事務所)
10月22日(右京まち美化事務所),11月2日(伏見まち美化事務所)
10月22日(北部クリーンセンター),11月5日(東部クリーンセンター)
4 実施結果
京都市職場訪問チームの皆様からいただいた御意見等を基に,改善すべき事項については速やかに改善するとともに,改善状況及び改善予定等について報告書を取りまとめました。
平成22年度「京都市職場訪問チーム」実施結果報告書
平成22年度「窓口サービス評価・実践制度」の実施結果について
不特定多数の市民の皆様が来庁する職場において,職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,来庁者にアンケートにより評価していただき,その結果を基に窓口サービスの改善に取り組む「窓口サービス評価・実践制度」を実施しました。
この度,実施結果を下記のとおり取りまとめましたので,お知らせします。
1 窓口アンケートの実施
(1)実施方法
来庁者の方に職員の接遇を中心とした窓口サービスについて,アンケートによる評価を行っていただきました。
(2)実施期間
9月から10月までの間に5日間以上
(3)評価項目
「応対の仕方」,「身だしなみ」,「接遇の態度」,「説明の仕方」及び「窓口の印象」の5項目
(4)評価方法
「大変満足(大変良い)」:5点,「満足(良い)」:4点,「普通」:3点,「不満(あまり良くない)」:2点,「大変不満(良くない)」:1点の5段階評価
2 実施結果
来庁者の方々からいただいた評価を基に,改善すべき事項については速やかに改善し,窓口サービスの改善に取り組んでいきます。
平成22年度「窓口サービス評価・実践制度」実施結果
お問い合わせ先
京都市 環境政策局環境企画部環境総務課
電話:075-222-3450
ファックス:075-222-3426