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本人がお越しになれない場合のマイナンバーカードの交付(お受取)について

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2023年5月22日

本人がお越しになれない場合のマイナンバーカードの交付(お受取)について

 マイナンバーカードは原則、申請者ご本人にお受取いただきますが、ご本人がやむを得ない理由により来庁が困難である場合に限り、厳格な本人確認を行ったうえで、代理人にカード交付しております。

 例えば、要介護・要支援認定者や高齢者施設等に入所されている方で、来所が困難であると認められる場合は、京都市マイナンバーカードセンターにおいて、ご本人に代わって代理人がカードを受け取ることができます。

 代理人がカードを受け取る場合、申請者ご本人がお越しになれないことを証する書類(原本の提示が必要)を提示する必要がございます。

申請者ご本人がお越しになれないことを証する書類(原本の提示が必要)

  1. 施設に入所されている方
    施設入所証明書、施設長が作成する顔写真証明書(指定の様式)
  2.  要介護・要支援認定者
     介護保険被保険者証、認定結果通知書、ケアマネジャー及びその所属する事業者の長が作成する顔写真証明書(指定の様式)

 つきましては、要介護・要支援認定者や高齢者施設等に入所されている方から、「顔写真証明書」の作成等について依頼がございましたら、御協力いただきますようお願いいたします。

 カードのお受け取りには、上記の書類に加え、交付通知書(ハガキ)、本人確認書類(申請者、代理人)等が必要となりますので、詳しくは、本人がお越しになれない場合のマイナンバーカードの交付(お受取)についてをご確認ください。

問合せ先

 京都市マイナンバーカードセンター

(開所時間 平日11時00分から19時00分 土曜日、日曜日 9時00分から17時00分 (注意)祝日、休日、年末年始を除く)

 電話 075-746-6855

 ファックス 075-231-4507

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