スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

本人がお越しになれない場合のマイナンバーカードの交付(お受取)について

ページ番号312627

2023年5月22日

本人がお越しになれない場合のマイナンバーカードの交付(お受取)について

 マイナンバーカードは原則、申請者ご本人にお受取いただきますが、ご本人がやむを得ない理由により来庁が困難である場合に限り、厳格な本人確認を行ったうえで、代理人にカード交付しております。

 例えば、要介護・要支援認定者や高齢者施設等に入所されている方で、来所が困難であると認められる場合は、京都市マイナンバーカードセンターにおいて、ご本人に代わって代理人がカードを受け取ることができます。

 代理人がカードを受け取る場合、申請者ご本人がお越しになれないことを証する書類(原本の提示が必要)を提示する必要がございます。

<申請者ご本人がお越しになれないことを証する書類(原本の提示が必要)>

 1. 施設に入所されている方

   施設入所証明書、施設長が作成する顔写真証明書(指定の様式)

   2. 要介護・要支援認定者

      介護保険被保険者証、認定結果通知書、ケアマネジャー及びその所属する事業者の長が作成する顔写真証明書(指定の様式)

 つきましては、要介護・要支援認定者や高齢者施設等に入所されている方から、「顔写真証明書」の作成等について依頼がございましたら、御協力いただきますようお願いいたします。

 カードのお受け取りには、上記の書類に加え、交付通知書(ハガキ)、本人確認書類(申請者、代理人)等が必要となりますので、詳しくは、以下のホームページをご確認ください。

 https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000294072.html

<問合せ先>

 京都市マイナンバーカードセンター

(開所時間:平日11:00~19:00 土日:9:00~17:00 ※祝休日・年末年始を除く)

 電話:075-746-6855

ファックス:075-231-4507

 

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は、今後のホームページ運営の参考とします。

フッターナビゲーション