本人がお越しになれない場合のマイナンバーカードの交付(お受取)について
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2023年5月22日
本人がお越しになれない場合のマイナンバーカードの交付(お受取)について
マイナンバーカードは原則、申請者ご本人にお受取いただきますが、ご本人がやむを得ない理由により来庁が困難である場合に限り、厳格な本人確認を行ったうえで、代理人にカード交付しております。
例えば、要介護・要支援認定者や高齢者施設等に入所されている方で、来所が困難であると認められる場合は、京都市マイナンバーカードセンターにおいて、ご本人に代わって代理人がカードを受け取ることができます。
代理人がカードを受け取る場合、申請者ご本人がお越しになれないことを証する書類(原本の提示が必要)を提示する必要がございます。
申請者ご本人がお越しになれないことを証する書類(原本の提示が必要)
- 施設に入所されている方
施設入所証明書、施設長が作成する顔写真証明書(指定の様式) - 要介護・要支援認定者
介護保険被保険者証、認定結果通知書、ケアマネジャー及びその所属する事業者の長が作成する顔写真証明書(指定の様式)
つきましては、要介護・要支援認定者や高齢者施設等に入所されている方から、「顔写真証明書」の作成等について依頼がございましたら、御協力いただきますようお願いいたします。
カードのお受け取りには、上記の書類に加え、交付通知書(ハガキ)、本人確認書類(申請者、代理人)等が必要となりますので、詳しくは、本人がお越しになれない場合のマイナンバーカードの交付(お受取)についてをご確認ください。
問合せ先
京都市マイナンバーカードセンター
(開所時間 平日11時00分から19時00分 土曜日、日曜日 9時00分から17時00分 (注意)祝日、休日、年末年始を除く)
電話 075-746-6855
ファックス 075-231-4507