スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

要介護認定・要支援認定申請書/認定調査連絡票

ページ番号265175

2023年3月17日

令和3年度における要介護認定事務に係る変更点について

1 要介護認定申請書の変更について

  令和3年4月1日から「介護保険 要介護認定・要支援認定申請書」及び「認定調査連絡票」(以下「申請書

 等」という。)を変更します。

(1)    主な変更点

 ア 医療保険被保険者番号等の記載欄

   国の標準様式の改正により、医療保険被保険者番号等の記載欄を変更しています。

 イ 代行申請事業所の事業所印欄の廃止

   国の制度改正により、押印を不要としました。

 ウ その他

  文言の修正や文字の大きさの変更等軽微な修正を行っています。

(2)    申請書等に関する当面の取扱いについて

・  第1号被保険者については、医療保険被保険者番号等の記入が必要ですが、医療保険被保険者証の写しの添付は不要です。

・  第2号被保険者については、これまでどおり、医療保険被保険者番号等の記入及び医療保険被保険者証の写しの添付が必要です。

・  旧様式の申請書等でも申請を受付けます(できる限り新様式への切替をお願いします。)。

 

2 有効期間の延長について

  介護保険法施行規則の改正により、申請日が令和3年4月1日以後の要介護及び要支援更新認定申請の認定有効期間の上限が36箇月から48箇月に延長されました(※現に受けている要支援・要介護認定に係る要介護状態区分と同一である場合)。

   

3 変更点等に関する問合せ先

 京都市介護認定給付事務センター(連絡先:075-708-7711)へご連絡をお願いします。

 なお、以下のURLによくある質問等を掲載しています。随時更新していますので、是非御一読ください。

https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000265345.html

様式・記入例
様式名ダウンロード
要介護認定・要支援認定申請書  様式(Excel)

  様式(PDF)
記入例
認定調査連絡票記入例


4 電子申請について

 本市では要介護・要支援認定の電子申請を受け付けています。

 詳しくはこちらをご参照ください。

 介護ワンストップサービス(ぴったりサービス)における電子申請について


このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は、今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市介護認定給付事務センター
電話:075-708-7711
ファックス:075-708-6061

フッターナビゲーション