スマートフォン表示用の情報をスキップ

介護予防サービス計画の作成 <要支援1・2の方>

ページ番号3171

2022年11月18日

 お住まいの学区を担当する高齢サポート(地域包括支援センター)の保健師などが作成します。

 

要支援2の方の例

要支援2の方の例
要支援2の方の例
要支援2の方の例

介護予防サービス計画について

  • 作成費用…利用者の自己負担はありません。介護保険から全額支払われます。
  • 地域包括支援センターに介護予防サービス計画の作成を依頼する場合は、「居宅(介護予防)サービス計画作成依頼(変更)届出書」をお住まいの区の窓口に届け出てください。
  • 介護予防サービス計画を、ご本人が自分で作成される場合は、お住まいの区の窓口に届け出てください。

届出に必要な書類

(1)居宅(介護予防)サービス計画作成依頼(変更)届出書

(2)介護保険被保険者証(原本)

(3)個人番号カード 等(原本又はコピー)
   記載されたマイナンバーの「ア 番号確認」と、届出者の「イ 本人確認」を行いますので、次のものをお持ちください。

 ア 被保険者の番号確認書類
   個人番号カード、通知カード、マイナンバーが記載された住民票・住民票記載事項証明書のいずれか

 イ 窓口に来られる方の本人確認書類
   個人番号カード、運転免許証など顔写真付きの官公署発行の証明書1点(顔写真がないものの場合は2点以上)

※介護事業者が代理で届出を行うときは、「ア 被保険者の番号確認書類」はコピーを添付してください(郵送の場合も同様)。なお、「イ 窓口に来られる方の本人確認書類」の提示・添付は不要です。

<様式はこちら>

居宅(介護予防)サービス計画作成・介護予防ケアマネジメント依頼(変更)届出書

居宅(介護予防)サービス計画作成・介護予防ケアマネジメント依頼(変更)届出書(小規模多機能)

お問い合わせ先

京都市介護認定給付事務センター
電話:075-708-7711
ファックス:075-708-6061

フッターナビゲーション