郵送による士業の職務上請求へのクレジットカード決済の導入
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2025年5月30日
京都市では、「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」を念頭に、市民の利便性と業務効率の向上に向け、業務のデジタル化を推進しています。
現在、士業(弁護士、司法書士、土地家屋調査士、税理士、社会保険労務士、弁理士、海事代理士、行政書士)の方が本市に対し住民票の写しや戸籍全部(個人)事項証明書等の証明書を郵送で職務上請求する際は、交付手数料を定額小為替でお支払いいただいています。
今般、これに加えて、新たにクレジットカードによるオンライン決済の利用も可能になりますので、お知らせします。
開始日
令和7年6月2日(月曜日)
サービス概要
- WEB上の専用フォームを利用
- 決済手段はクレジットカードによるオンライン決済(VISA、MasterCard、American Express、JCB、Diners Club)
- 職務上請求用紙、返信用封筒等の必要書類は、現行どおり郵送にて「京都市証明郵送サービスセンター」へ送付
対象
士業が本市に対し郵送で行う職務上請求
弁護士、司法書士、土地家屋調査士、税理士、社会保険労務士、弁理士、海事代理士、行政書士が、戸籍法、住民基本台帳法、地方税法の規定に基づき、専用の職務上請求用紙により行う職権請求。
ご利用の流れ

専用フォーム
- オンライン決済の専用フォームへは、京都市情報館からアクセスしてください。職務上請求を郵送で行う際の説明もこのページでご覧いただけます。

報道発表資料
発表日
令和7年5月30日
担当課
京都市文化市民局地域自治推進室(京都市証明郵送サービスセンター)
電話:075-406-5454
報道発表資料
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お問い合わせ先
京都市文化市民局地域自治推進室(京都市証明郵送サービスセンター)
電話:075-406-5454