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令和4年度消費生活相談の概況について

ページ番号315437

2023年8月1日

【広報発表】

令和5年8月1日

文化市民局(担当 くらし安全推進部 消費生活総合センター TEL:366-2250)

令和4年度消費生活相談の概況について

この度、京都市消費生活総合センターで令和4年度に受け付けた消費生活相談の概況を取りまとめましたので、お知らせします。


令和4年度の特徴


1 令和3年度と比較し、相談件数は横ばい

  9,230件(令和3年度) ⇒ 9,373件(令和4年度)

2 商品・役務別の件数では、化粧品や理美容に関する相談が増加

  化粧品:476件(令和3年度) ⇒ 817件(令和4年度)

  理美容:133件(令和3年度) ⇒ 329件(令和4年度)

3 販売購入形態別の件数では、通信販売に関する相談が増加

  3,480件(令和3年度) ⇒ 3,717件(令和4年度) 

※詳細については、以下の広報資料を御覧ください。

(広報資料)令和4年度消費生活相談の概況について

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お問い合わせ先

京都市 文化市民局くらし安全推進部消費生活総合センター

電話:075-366-2250

ファックス:075-366-2259

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