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京都市民法律相談がインターネットでも予約できるようになります!

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2023年8月16日

10月から、京都市民法律相談のインターネット予約がスタートします!

 京都市では、市民の皆様が日常生活を営む上で抱える様々な法律上の疑問や問題について、問題解決の糸口としていただけるよう、弁護士による法律相談を無料で実施しています。

 これまで、京都市民法律相談の予約については、電話又は来所により受け付けていましたが、スマート区役所実現に向けた取組の一環として、スマートフォンやパソコンを利用したインターネットによる予約もできるようになりますのでお知らせします。

1.消費生活総合センター【夜間電話相談】

(1)相談実施日

毎月第2・第4火曜日、第2・第4木曜日(年末年始及び祝休日を除く) 午後6時~午後8時

(2)予約開始日

令和5年10月16日(月曜日)午前9時~

【10月24日(火曜日)、26日(木曜日)実施分から】

(3)内容

ア)消費生活総合センターで実施している夜間の京都市民法律相談の予約受付については、相談日の前週の月曜日から日曜日まで、インターネットによる予約を受け付けます。

イ)インターネットの予約枠に空きがなくても、相談日の週の月曜日からそれぞれの相談日当日までは、従来どおり電話又は来所での受付を行います。


2.各区役所・支所【対面相談】

(1)相談実施日

毎週水曜日(年末年始及び祝休日を除く) 午後1時15分~午後3時35分

(2)予約開始日

令和5年10月19日(木曜日)午前9時~

【10月25日(水曜日)実施分から】

(3)内容

ア)各区役所・支所で実施している京都市民法律相談の予約受付については、相談日の前週の木曜日から日曜日まで、インターネットによる予約を受け付けます。

イ)インターネットの予約枠に空きが無くても、相談日の週の月曜日から相談日当日までは、従来どおり電話又は来所での受付を行います。


3.京都市民法律相談の予約先一覧

インターネット予約枠に空きが無い場合は、相談日の週の月曜日(月曜日が休日の場合は火曜日)から電話又は来所で予約を受け付けますので、ご利用ください。
京都市民相談予約先一覧
場所 電話番号 定員 WEB予約 
 消費生活総合センター
(夜間電話相談)
 (予約専用)366-3349
(問合せ先)366-2250
 各5名第2・第4火曜日外部サイトへリンクします
第2・第4木曜日外部サイトへリンクします
 北区役所
地域力推進室まちづくり推進担当
 432-120814名 予約はこちら外部サイトへリンクしますから
 上京区役所
地域力推進室まちづくり推進担当
 441-50407名 予約はこちら外部サイトへリンクしますから
 左京区役所
地域力推進室まちづくり推進担当
702-1029 14名 予約はこちら外部サイトへリンクしますから
 中京区役所
地域力推進室まちづくり推進担当
 812-24267名 予約はこちら外部サイトへリンクしますから
 東山区役所
地域力推進室まちづくり推進担当
 561-91147名 予約はこちら外部サイトへリンクしますから
 山科区役所
地域力推進室まちづくり推進担当
 592-3088 14名予約はこちら外部サイトへリンクしますから
 下京区役所
地域力推進室まちづくり推進担当
 (予約専用)754-8769
(問合せ先)371-7170
7名 予約はこちら外部サイトへリンクしますから
 南区役所
地域力推進室まちづくり推進担当
 (予約専用)632-8171
(問合せ先)681-3417
14名 予約はこちら外部サイトへリンクしますから
 右京区役所
地域力推進室まちづくり推進担当
 861-126414名 予約はこちら外部サイトへリンクしますから
 西京区役所
地域力推進室まちづくり推進担当
 381-719714名 予約はこちら外部サイトへリンクしますから
 西京区役所洛西支所
地域力推進室まちづくり推進担当
 332-93187名 予約はこちら外部サイトへリンクしますから
 伏見区役所
地域力推進室まちづくり推進担当
 611-114414名 予約はこちら外部サイトへリンクしますから
 伏見区役所深草支所
地域力推進室まちづくり推進担当
 642-32037名 予約はこちら外部サイトへリンクしますから
 伏見区役所醍醐支所
地域力推進室まちづくり推進担当
 571-61357名 予約はこちら外部サイトへリンクしますから

【相談にあたって御理解いただきたいこと】

〇対象者は京都市内にお住まいの方です。(市内在住であれば、どの相談場所でもご相談いただけます。

〇相談時間は、相談者1組につき20分以内です。限られた時間のため、お聴きになりたい相談を事前にまとめておいてください。

〇担当した弁護士に、直接問題の解決や具体的な仕事を依頼することはできません。

〇相談内容と、担当した弁護士の職務(既に相手方の依頼を受任しているなど)とが、利益相反(※)になると判断した場合は、相談者の利益を保護するとともに、公平な回答を確保するため、相談をお断りさせていただきます。また、途中でも相談を中止させていただきます。

 ※利益相反とは、一方の当事者の利益になる行為をすることが、もう一方の当事者の不利益になる状態をいいます。

〇予約した相談が終了するまでは、次の予約はできません。1日に相談を受けることができるのは1回までです。

〇無断欠席や繰り返しのキャンセル、職員の指示に従わないなど、他の市民の利用に支障が生じると判断した場合、次回からの相談予約をお断りすることがあります。

〇一人でも多くの市民が利用できるよう、同じ相談内容について何度も利用することはお控えください。

〇弁護士との対面による相談を希望される場合は、当日の体調に御配慮いただき、咳や発熱などの症状がある方は、相談を御遠慮いただきますようお願いします。

インターネット予約の操作方法

インターネット予約の操作方法については、以下のファイルをダウンロードしてください。

インターネット予約操作方法

Adobe Reader の入手
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問合せ先

京都市 消費生活総合センター

電話:075-366-2250


広報資料・案内チラシ

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お問い合わせ先

京都市 文化市民局くらし安全推進部消費生活総合センター

電話:075-366-2250

ファックス:075-366-2259

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