スマート区役所の実現に向けた取組について
ページ番号314340
2023年7月20日
スマート区役所の実現に向けた取組について
京都市では、市民の利便性向上及び業務の効率化に向けて、ICT(情報通信技術)を活用したスマートな区役所の実現を目指した取組を進めています。
この度、手続等のオンライン予約、混雑状況のWEB配信及び窓口ICT化の実証実験をスタートしますので、お知らせします。
1.新サービスの開始について
(1)手続等のオンライン予約サービスについて
8月1日(火曜日)から、オンラインで手続・相談・イベント等の予約が可能なサービスを開始し、順次、対象手続等を拡大予定です。10月下旬には京都市民法律相談の予約を全区・支所で一斉に開始します。最新情報は以下URLをご覧ください。
(2)混雑状況のWEB配信
8月22日(火曜日)から、全区・支所の市民窓口課における窓口の混雑状況についてWEB上で確認可能なサービスを開始します。
【オンライン予約可能な手続等一覧及び混雑状況WEB配信のポータルサイト】
https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000314112.html
(医療衛生センターで受け付けている飲食店の許可申請など、区役所以外の手続も本ポータルサイトに掲載)
2.窓口のICT化の実証実験(右京区役所市民窓口課)
西日本電信電話株式会社京都支店との「様々なICTを活用した「スマート区役所」の実現に関する連携協定」(※)の下、右京区役所市民窓口課において、窓口ICT化の実証実験を実施します。
※ 協定期間:令和5年4月1日~令和6年3月31日
連携目的:ICT等を活用した「行かない」「書かない」「待たない」窓口の実現に向けた取組の推進
(1)期間
令和5年8月29日(火曜日)~11月30日(木曜日)
(2)内容
・ 窓口設置の機器で簡単な質問に答えることで、自身に必要な手続を判別・選択
・ マイナンバーカード等の券面情報の読み取りにより、手続に必要な氏名・住所等の情報を自動入力(キーボード入力にも対応)
・ デジタルデバイド対策も念頭にICT操作のサポート要員等の配置
・ テレビ電話による遠隔相談により、申請内容に係る質問等に対応広報資料
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。