マイナンバーについて不安をお持ちの方のサポートをマイナンバーカードセンターで行っています
ページ番号313441
2023年9月1日
マイナンバーカード関連のトラブルについて
全国的に発生しているマイナンバーカード関連のトラブルについての説明が掲載されているデジタル庁等のホームページを御紹介します。御自身の登録状況については、以下のホームページを参考に、スマートフォン(対応機種のみ)やPC(対応ICカードリーダライタが必要です)でマイナポータル等から確認が可能です。
マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関するご質問・ご不安にお答えします。
:デジタル庁HP「マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関するご質問・ご不安にお答えします|デジタル庁 (digital.go.jp)」
健康保険証:マイナポータルHP「よくある質問:健康保険証の登録が出来ているか確認する方法はありますか。」
公金受取口座:デジタル庁HP「よくある質問:公金受取口座の登録について」
マイナポイント:マイナポイント第2弾HP「マイナポイントの申込み状況確認方法」
マイナンバーについて不安をお持ちの方のサポートをマイナンバーカードセンターで行っています
マイナンバーカードセンターでは、マイナンバーに関するご自身の状況に不安をお持ちの市民の皆様に対する相談やサポートを行っています。センターにはご自身の状況(利用登録している被保険者証の情報、登録している公金受取口座の口座情報)をご確認いただける端末も設置しており、スタッフのサポートの下、御確認いただくことも可能です。(ご自身のマイナンバーカードが必要です。)
不安をお持ちの方はマイナンバーカードセンターへ御来所・御連絡ください。
【京都市マイナンバーカードセンター】
○ 所在地:京都市中京区烏丸通六角下る七観音町634 ONEST京都烏丸スクエア(旧カラスマプラザ21) 2階
○ 電話番号:075-746-6855
○ 閉庁日:年末年始(12月29日~1月3日)及び祝休日
○ 開庁時間:(平日)午前11時~午後7時、(土日)午前9時~午後5時
※ 年末年始(12月29日~1月3日)・祝休日は除く。
お問い合わせ先
京都市 文化市民局地域自治推進室マイナンバーカード企画推進担当
電話:075-746-6855
ファックス:075-231-4507