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通知カードとマイナンバーカードの保管について

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2019年2月5日

通知カードの保管について

 平成27年10月5日以降,京都市に住民登録がある方・出生や海外転入等により新たに住民登録された方を対象として,マイナンバー(個人番号)が記載された通知カードをお送りしています。

 通知カードは転送不要の簡易書留で発送するため,転送設定をされている場合や不在等により受け取ることができずに郵便局の保管期間を経過した場合は,京都市に返戻されることがあります。

 これらの返戻された通知カードは,一定期間保管しておりますが,保管期間を経過したものについては,国(総務省)の指示により,順次,廃棄いたします。

 なお,平成27年12月31日までに区役所・支所に返戻された通知カードは,平成29年6月30日をもって廃棄しており,以降返戻された通知カードは一定期間保管後,国(総務省)からの指示により,廃棄いたします。

 

マイナンバーカードの保管について

 京都市に住民登録があり,マイナンバーカードを申請された方へカードの交付準備が整い次第,マイナンバーカードの受取のご案内(「マイナンバーカード(個人番号カード)交付・電子証明書発行通知書兼照会書」)をお送りしています。

 マイナンバーカードは一定期間保管しておりますが,保管期間を経過したものについては国(総務省)の指示により,順次,廃棄いたしますので,マイナンバーカード受け取りのご案内が届きましたら,お早めにカードの受取手続をしていただきますよう,お願いします。

 なお,マイナンバーカードの再発行をご希望される場合は,お住まいの区の区役所・支所の市民窓口課でご相談ください。

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お問い合わせ先

京都市 文化市民局地域自治推進室市民窓口企画担当

電話:075-222-3085

ファックス:075-213-0321

メールアドレス:kusei@city.kyoto.lg.jp

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