スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

京都市地域リハビリテーション推進センター,京都市こころの健康増進センター,京都市児童福祉センター一体化整備基本計画の市民意見募集の結果について

ページ番号231249

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2018年3月30日

案件名

京都市地域リハビリテーション推進センター,京都市こころの健康増進センター,京都市児童福祉センター一体化整備基本計画

募集期間

平成30年1月31日(水曜日)~平成30年3月2日(金曜日)

趣旨

 京都市では,身体障害のある方のための「地域リハビリテーション推進センター」,精神障害のある方のための「こころの健康増進センター」,児童のための「児童福祉センター」(以下「3施設」といいます。)の一体化整備に向けた取組を進めています。
 3施設では,それぞれ,専門職等による高度な専門的支援を行う機関として,障害程度の認定や診査,判定,被虐待児の保護などの業務を行っています。しかし,障害の種別を超えた多様なニーズや複合的な課題への対応,ライフステージの変化に応じた切れ目のない支援が求められていること,児童虐待や発達障害等に係る相談の増加など,3施設に求められる役割が一層大きくなっていることに加え,いずれの建物も老朽化が進み,耐震性能が不足しているなどの課題を抱えています。このため,各施設の一層の機能充実,各施設の連携強化による相乗効果の発揮,専門的中核機関として全市的な相談支援体制を充実させること,効率的な整備の実施などを目的として,3施設一体化整備を行うものです。
 この度,有識者,関係団体等の皆様の御意見をお聴きし,「京都市地域リハビリテーション推進センター,京都市こころの健康増進センター及び京都市児童福祉センター一体化整備基本計画案」を作成した上で,市民意見募集を行いました。
 その結果を踏まえ,市民意見に対する本市の考え方を取りまとめましたので公表します。

意見募集に関する資料

意見募集に関する資料

意見数

意見通数23通,意見総数64件

募集方法

郵送,FAX,電子メール及び意見募集専用フォームから募集。(様式は自由です。)

結果公表日

平成30年3月30日

本市の考え方

以下の資料を御参照ください。

募集結果に関する資料

 市民意見に対する本市の考え方について,とりまとめましたので公開します。
 また,平成29年10月に当事者等関係団体から意見聴取(意見書提出15団体,意見件数56件)を行いましたので,参考までに当事者等関係団体からの意見に対する本市の考え方も公開します。

結果の配布・閲覧場所

 本市ホームページにて掲載

担当課(室)

保健福祉局 障害保健福祉推進室

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は,今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市 保健福祉局障害保健福祉推進室

電話:075-222-4161

ファックス:075-251-2940

フッターナビゲーション