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市長への手紙

ページ番号189443

2024年4月8日

京都市をより良くするため、市政に関するご意見、ご提案などをお聴きする制度です。

手紙の出し方

入力フォームから送信

「市長への手紙」入力フォームへは、こちらをクリックしてください。

専用封筒で郵送

区役所・支所などに設置の「市長への手紙」専用封筒を使用し、同封の投稿用紙に必要事項を記入して郵送してください。

制度概要

目的

市政に対する建設的なご意見、ご提案などを広く受け付け、市民の皆様の市政への参加を図り、開かれた市政をより一層推進するとともに、行政施策の充実に資することを目的としています。

市の対応

お寄せいただいたご意見、ご提案などは、速やかに市長に報告するとともに、関係する部署に伝え、今後の市政運営の参考とさせていただきます。また、必要に応じて関係部署等で対応(回答、確認、調査、対処、供覧等)をします。

  • 内容等によっては、回答等できかねる場合がございます。予めご了承ください。
  • 回答等をさせていただく場合も、概ね2週間程度、場合によってはそれ以上お時間を頂戴することがございます。
  • お寄せいただいたご意見等の市政への反映については、こちらのページをご覧ください。

個人情報の取扱い

個人情報保護法及び京都市個人情報保護条例に基づき、他の目的に利用しないとともに、適切に管理します。

その他

次のようなお手紙は、「市長への手紙」としてお受けできないことがありますので、予めご了承ください。

  • 特定の個人や団体を誹謗、中傷、非難するもの
  • 営利を目的にしているもの
  • 趣旨が不明確なもの 等

主なご意見等

お寄せいただいた代表的なご意見、ご提案は、こちらのページをご覧ください。

  • 掲載期間は、原則1年。
  • ご本人が公表を望まれないもの、内容に個人情報が含まれるもの等は除きます。
令和5年度の受付件数は、3,462件でした。市政に対する建設的なご意見、ご提案をありがとうございました。

お問い合わせ先

京都市 総合企画局市長公室広報担当

電話:075-222-3094

ファックス:075-213-0286

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