市長への手紙

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2017年6月30日

「市長への手紙」

「市長への手紙」制度とは

 京都市では,市民の皆様の市政への参加を図り,開かれた市政をより一層推進するとともに,行政施策の充実に資することを目的に,市民の皆様から広く市長に対するご意見,ご提案などをお聴きする「市長への手紙」制度を実施しています。
 「市長への手紙」制度とは,市政に対するご意見やご提案などを,各区役所・支所などに置いております「市長への手紙」の専用封筒や下記の入力フォームで,市長宛にお送りいただくものです。
 「市長への手紙」専用封筒は,市の施設(京都市役所,各区役所・支所,消費生活総合センター,地下鉄主要駅,ウイングス京都,こどもみらい館,キャンパスプラザ京都,京都芸術センターなど)に,設置しておりますのでご利用ください。

 回答をご希望されるお手紙については,該当する事務を所管する部局が作成した回答原案に基づいて,「市長への手紙」を担当しております市長公室から市長名のお返事を差し上げるか,または,関係部署から直接回答させていただきます。
 なお,返答には事実確認や調査等で概ね2週間程度のお時間を要しますが,案件によっては,さらにお時間を頂戴する場合がございます。何卒,ご理解いただきますようお願いいたします。
 また,年末年始や連休の直前等にお出しいただいた「市長への手紙」につきましては,閉庁日を挟むため,返答に通常よりもお時間を頂戴する場合がございます。あらかじめご了承ください。

「市長への手紙」に寄せられた主なご意見

 皆様からお寄せいただいたお手紙の中から,他の市民の方にも参考にしていただけそうな内容や月毎の代表的なご意見,ご提案を掲載しております。
 なお,ご本人が公表を望まれていないもの,個人情報が含まれているもの,同じ趣旨のものなどは,掲載しておりません。
 また,ホームページに掲載されている回答は,回答送付時点のものです。

ご意見・ご要望の入力フォーム

 ご意見・ご要望の入力フォームは、お寄せいただく内容を暗号化する機能(SSL = Secure Soket Layer)を備えています。(SSLについて詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ先

京都市 総合企画局市長公室広報担当

電話:075-222-3094

ファックス:075-213-0286