野外活動施設

ページ番号9250

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2016年9月16日

野外活動施設

 

 本市には,青少年が豊かな自然の中で様々な体験活動を行うことによって,心身の健全な育成を図ることを目的とした野外活動施設があります。そのうち,当課では,「奥志摩みさきの家」」「京北山国の家」「日野野外活動施設」を所管しています。

 

 

◆ 野外教育センター奥志摩みさきの家 <昭和56年度~>

奥志摩みさきの家の写真



 海に接する機会の少ない本市の児童・生徒が,太平洋を望む豊かな自然に恵まれた環境の中での共同生活・野外生活を体験する中で,責任感・自立性・協調性を養い,心身の健全な育成を図ることを目的とした施設です。

【所在地】三重県志摩市大王町船越字埜玉231

野外活動施設京北山国の家 <平成17年度~>

  • 京北山国の家外部サイトへリンクします

    京都市野外活動施設 京北山国の家のホームページです。

京北山国の家の写真



 京北地域の豊かな自然環境の中で,子供どもたちの心身の健全な育成を図るための体験活動や,市民の野外活動の振興を図るための施設です。
(「京北自治振興会」が指定管理者として管理運営を行っています。)

【所在地】京都市右京区京北小塩町初川口11番の3
※「京北山国の家」は,平成17年4月の京都市・京北町の合併に伴い,「京北町山の家」(元京北町立山国小学校陵北分校の校舎等を利用して昭和55年に開所)が京都市に移管されたものです。

京北山国の家施設写真

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

京都市日野野外活動施設 <平成2年度~>

日野野外活動施設の写真



 学校をはじめ,学校教育の発展に関わる様々な市民の団体が,豊かな自然の中でスポーツ活動や飯盒炊さん等の野外活動を行う場として開設している施設です。
(「京都市日野野外活動施設管理運営委員会」が指定管理者として管理運営を行っています。)

【所在地】京都市伏見区日野船尾2番地

日野野外活動施設写真

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

 

野外教育施設 やましなの家 <昭和63年度~>

 自然とのふれあいや野外活動を通じて,子どもたちの生活体験を拡げ,豊かな感性を育むための野外活動や宿泊訓練に活用することを目的とした施設です。

【重要なお知らせ】平成27年3月末日をもって,「やましなの家」を閉所いたしました。長年にわたり,皆さまにご利用いただきまして,本当にありがとうございました。


【所在地】京都市山科区御陵澤ノ川町10-1

 

お問い合わせ先

京都市 教育委員会事務局指導部生徒指導課

電話:075-213-5622

ファックス:075-213-5237