【指定更新】介護サービス事業者の指定(許可)更新審査手続について

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2017年5月22日

1 介護サービス事業者の指定(許可)更新について

 平成18年4月の介護保険法の改正において,指定の更新制が導入され,指定の効力に有効期間(6年)が設けられていることから,6年毎に指定の更新を受けなければ,指定の効力が失われます。

 同じ事業所番号の事業所でも,指定の有効期間の満了日ごとに更新申請書の作成が必要です。(介護サービスと介護予防サービスであっても,指定日が異なる場合は,指定の有効期間が異なります。) なお,有効期間満了日までに申請がないと指定更新は受けられません。

○ 以下に該当する事業者は指定更新できません。

  • 介護保険事業者指定の欠格要件に該当する事業者
  • 京都市からの改善命令に従わず,公表された事業者
  • 改善命令及び停止処分を受けた事業者。ただし,指定更新時までに改善がなされ,その後適正な運営が図られている事業者については,この限りではありません。

 

2 指定更新申請書類の提出について

提出期限

 指定の有効期間の満了日の3箇月前まで(指定有効期限が平成29年10月1日以降の事業所から適用)

 ※指定有効期限が平成29年9月30日以前は2箇月前まで

指定有効期限が平成30年3月31日の事業所

平成29年8月1日から平成29年10月31日までの期間に提出してください。

介護予防・日常生活支援総合事業の更新について

指定更新申請書類

 次の書類をファイル(A4版)に綴じて提出してください。様式等については,「3 指定(許可)更新申請の様式について」を参照してください。

  • 指定(許可)更新申請書(第2号様式)
  • 付表
  • 添付書類 (「更新に必要な添付書類一覧」を参照してください。)

注意事項等

 ※ 本市からは特に申請勧奨は行いませんので,御注意ください。

 ※ 提出は郵送で構いません。

  <送付先> 〒604-8171 京都市中京区烏丸通御池下ル虎屋町566-1 井門明治安田生命ビル2階

             京都市保健福祉局健康長寿のまち・京都推進室介護ケア推進課 介護事業者担当 宛て

 ※ 受付確認が必要な場合は,副本及び返信用封筒(切手貼付,住所記載のもの)を同封してください。

 

みなし指定に係る指定更新の取扱いについて

 みなし指定の事業所については,以下の「みなし指定に係る指定更新の取扱いについて」を参照してください。

みなし指定に係る指定更新について

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3 指定(許可)更新申請の様式について

 指定(許可)更新申請書(第2号様式)及び第1号様式の付表は,次の様式を使用してください。

第1号様式の付表

更新に必要な添付書類一覧

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添付書類様式

お問い合わせ先

京都市 保健福祉局健康長寿のまち・京都推進室介護ケア推進課

電話:075-213-5871

ファックス:075-213-5801