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介護保険住宅改修費の支給について

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2016年3月3日

介護保険住宅改修費の支給について

制度内容については,以下のパンフレットを御覧ください。

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住宅改修費の支給方法について

 住宅改修費の支給方法については,償還払い制度,受領委任払い制度のいずれかを選択することができます。いずれを選択したかによって,申請時の必要書類が異なりますのでご注意ください。

償還払いとは?

 住宅改修に係る費用については,最終的に自己負担は1割又は2割となりますが,いったん全額を施工事業者に支払い,8割又は9割分が後から戻ってくる仕組みになっています。これを「償還払い」といいます。

受領委任払いとは?

 「受領委任払い」とは,工事完了後,利用者は自己負担分(1割又は2割分)のみをお支払いただき,保険給付分(8割又は9割分)は,利用者から委任を受けた施工事業者に対して市から直接支払う制度です。「償還払い」では,住宅改修費を一時的に全額立て替えなければならないのに対し,「受領委任払い」では当初から1割又は2割の自己負担で済むため,多額の資金を用意しなくてもよいという利点があります。ただし,受領委任払い制度を利用するには,施工事業者が事業専用口座(個人口座不可)を有していることなどの要件があります。

※いずれの支給方法でも,利用者負担については,領収証記載日の利用者負担割合を参照して1割又は2割をご負担いただきます。

住宅改修費事前申請時必要書類
 事前申請時必要書類備考
 ア 償還払いイ 受領委任払い
1住宅改修費支給申請書住宅改修費受領委任払い承認申請兼支給申請書 
2住宅改修が必要な理由書住宅改修が必要な理由書原則として,担当のケアマネジャー(要支援の方は担当の地域包括支援センター)が作成します。
3工事費見積書工事費見積書通常,施工事業者が作成します。
4住宅改修予定箇所の写真住宅改修予定箇所の写真日付の入ったもの。
5住宅改修箇所見取図住宅改修箇所見取図通常,施工事業者が作成します。
6提出依頼状提出依頼状担当のケアマネジャー(要支援の方は担当の地域包括支援センター)などが申請書を提出代行する場合に必要です。
工事後の支給申請時必要書類
 工事後の支給申請時必要書類備考
 ア 償還払いイ 受領委任払い
7事前申請確認のお知らせ受領委任払い承認決定通知書事前申請受理後,被保険者に対して交付されます。
8工事費内訳書工事費内訳書通常,施工事業者が作成します。
9領収証(原本)領収証(原本)窓口でコピーをとり,原本はお返しします。
10住宅改修後の写真住宅改修後の写真日付の入ったもの。
11 住宅改修費の受領に関する委任状受領委任払い制度を利用する場合のみ。
12提出依頼状提出依頼状事前申請時の提出者と異なる場合に必要です。

 

  • 注1:申請にあたっては,上記書類の提出とともに介護保険被保険者証を提示してください。
  • 注2:住宅の所有者が被保険者本人又はその同居家族でない場合(借家などの場合)は,別途「住宅改修に係る承諾書」が必要になります。

住宅改修費支給申請時必要書類の様式ダウンロード

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お問い合わせ先

京都市 保健福祉局長寿社会部介護保険課

電話:075-213-5871

ファックス:075-213-5801