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介護保険福祉用具購入費の支給について

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2010年4月1日

介護保険福祉用具購入費の支給について

福祉用具購入費の支給について

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福祉用具購入費の支給方法について

 福祉用具購入費については,これまで償還払いにより給付を行っていましたが,平成24年12月1日から,受領委任払いによる給付を開始します。今後は,償還払い,受領委任払いのいずれかを選択し,支給申請することができます。

償還払いとは?

 利用者は,福祉用具の購入費用の全額を,いったん福祉用具販売事業者に支払い,後から保険給付分(8割又は9割分)を,京都市が利用者に支給します。

受領委任払いとは?

 利用者は,福祉用具の購入費用の1割又は2割分のみを福祉用具販売事業者に支払い,保険給付分(8割又は9割分)は,京都市が利用者から受領に関する委任を受けた販売事業者に直接支払います。

※いずれの支給方法でも,利用者負担については,領収証記載日の利用者負担割合を参照して1割又は2割分をご負担いただきます。

 

 

福祉用具購入費支給申請時必要書類
 ア 償還払いイ 受領委任払い備考
1福祉用具購入費支給申請書福祉用具購入費受領委任払い承認申請兼支給申請書 
2以下のいずれかの書類以下のいずれかの書類 
・居宅サービス計画書第2表及び第3表・居宅サービス計画書第2表及び第3表要介護1~5の方
・介護予防サービス支援計画表・介護予防サービス支援計画表要支援1,2の方
・福祉用具購入が必要な理由書・福祉用具購入が必要な理由書 
・特定(介護予防)福祉用具販売計画の写し・特定(介護予防)福祉用具販売計画の写し 
3購入した福祉用具が確認できるパンフレット類(写し可)購入した福祉用具が確認できるパンフレット類(写し可) 
4領収証(原本)領収証(原本)窓口でコピーをとり,原本をお返しします。
5 福祉用具購入費の受領に関する委任状受領委任払い制度を利用する場合のみ。
6提出依頼状提出依頼状 

※ 申請にあたっては,上記書類の提出とともに介護保険被保険者証を提示してください。

 

福祉用具購入費支給申請必要書類様式

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お問い合わせ先

京都市 保健福祉局健康長寿のまち・京都推進室介護ケア推進課

電話:075-213-5871

ファックス:075-213-5801