スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

秋の観光シーズンにおける観光課題対策(第15弾)~ポータブルライブカメラを活用した混雑の見える化~~民間事業者等と連携した混雑緩和対策~

ページ番号319588

2023年11月16日

 京都市、京都市交通局及び(公社)京都市観光協会では、関係機関との連携の下、市民生活と調和した持続可能な京都観光の実現に向けた取組を進めており、秋の観光シーズンにおける観光課題対策を順次実施しています。
 この度、ポータブルライブカメラを活用した混雑の見える化や、民間事業者等と連携した混雑緩和対策に取り組みます。

1 ポータブルライブカメラを活用した混雑の見える化

(1)概要

 観光地における混雑対策を目的に、持ち運び可能なライブカメラを設置し、五条坂バス停留所及び京都駅烏丸口タクシー乗り場のリアルタイム映像を配信します。

※ 個人情報保護のため、解像度を落として放映し、録画は行いません。
※ 五条坂バス停留所ではプライバシー保護のため、画面を一部黒塗りで配信いたします。



(2)配信日

 令和5年11月17日(金曜日)~12月3日(日曜日)

(3)配信先

配信先

京都観光快適度マップ

京都タクシー業務センター烏丸口のりば状況

京都市観光協会公式YouTube

https://ja.kyoto.travel/comfort/外部サイトへリンクします

https://kyototaxi.net/station/visitors.html外部サイトへリンクします

https://www.youtube.com/c/DMOKYOTO外部サイトへリンクします

ポータブルライブカメラに関するお問い合わせ

 公益社団法人 京都市観光協会(DMO KYOTO)
 企画推進課 紙谷・平田・堀江
 e-mail:[email protected]

 TEL:075-213-0070

京都駅烏丸口タクシー乗り場に関するお問い合わせ

 京都タクシー業務センター 近藤・三栖

 TEL:075-672-1110

2 民間事業者等と連携した混雑緩和対策

 西日本旅客鉄道株式会社及び東海旅客鉄道株式会社との連携により、JR山科駅等のサブゲートを活用した効率的なルートや手ぶら観光、「京都観光快適度マップ」による混雑状況、混雑予測等を発信するほか、「地下鉄・バス1日券」の臨時販売を行います。

(1)西日本旅客鉄道株式会社との連携

取組1 移動生活ナビアプリ「WESTER」による発信

ア 実施日

  令和5年11月17日(金曜日)~12月3日(日曜日)
イ 内容
 アプリ登録者へプッシュ通知を配信し、清水寺や南禅寺など、東山方面へのアクセスにJR山科駅の活用を促すとともに、主な観光スポットの混雑状況が分かるサイト「京都観光快適度マップ」の利用を促します。

取組2 JR西日本列車運行情報 公式X(旧Twitter)による発信

ア 実施日
  令和5年11月17日(金曜日)
  ※ 運行状況により実施日が前後する可能性があります。

イ 内容
 清水寺や南禅寺など、東山方面へのアクセスに鉄道を活用した観光ルート案内とともに、主な観光スポットの混雑状況が分かるサイト「京都観光快適度マップ」の利用を促します。

取組3 京阪神の主要路線で発信!JR西日本WESTビジョン(電車内デジタルサイネージ)を活用した推奨ルートの多言語発信

ア 実施期間
  令和5年11月27日(月曜日)~12月2日(土曜日)
イ 内容
 日英中3言語併記のクイズ形式の動画により、清水寺や南禅寺など、東山方面へのアクセスにJR山科駅の活用を促します。

取組4 新快速電車(東海道本線)車内放送による発信

ア 実施期間
  令和5年11月17日(金曜日)~12月3日(日曜日)の休日ダイヤの日
  ※ 京都駅に8:00~13:00に到着する便
イ 内容
 「JR高槻駅⇔JR京都駅間」及び「JR大津駅大津京駅⇔JR山科駅間」において、車内放送で清水寺や南禅寺など、東山方面へのアクセスにJR山科駅の活用を促すとともに、主な観光スポットの混雑状況が分かるサイト「京都観光快適度マップ」の利用を促します。

取組5 「関空特急はるか」車内放送による多言語発信

ア 実施期間
   令和5年11月17日(金曜日)~12月3日(日曜日)
イ 内容
 荷物の配送・ロッカーなどの預けられる場所が分かる手ぶら観光情報サイト「HANDS FREE KYOTO外部サイトへリンクします」の活用を促すとともに、鉄道を活用した観光ルートを案内します。

取組6 京都駅構内放送による発信

ア 実施期間
  令和5年11月17日(金曜日)~12月3日(日曜日)の休日ダイヤの日
  ※ 10時~14時の間30分毎
イ 場所
  京都駅中央改札及び西口改札(いずれも改札内)
ウ 内容
 清水寺や南禅寺など、東山方面へのアクセスにJR山科駅やJR東福寺駅の活用を促すとともに、「京都観光快適度マップ」や荷物の配送・ロッカーなどの預けられる場所が分かるサイト「HANDS FREE KYOTO」の活用を促します。

(2)東海旅客鉄道株式会社との連携

新幹線駅(東京駅、品川駅、新横浜駅、京都駅等)の改札上モニター等を活用した多言語発信

ア 実施期間
  令和5年11月2日(木曜日)~11月30日(木曜日)
イ 内容
 日英中3言語併記により、地下鉄を利用した京都観光を促します。


(3)京都駅前広場(中央口改札前)での「地下鉄・バス1日券」の臨時販売

ア 実施日時
   令和5年11月18日(土曜日)、19日(日曜日)、23日(木曜日・祝日)、25日(土曜日)、26日(日曜日) 

  各日9時~12時30分
イ 場所
  京都駅前広場(中央口改札前)
  ※ 11月19日(日曜日)のみバス総合案内板横で販売
ウ 内容

 「京都駅における移動経路の分散化等に係る実証事業」(10月20日広報発表済)と連携し、京都駅前広場(中央口改札前)に臨時販売所を設置し、「地下鉄・バス1日券」を販売するとともに、地下鉄への利用誘導を図ります。
 

※ 11月18日土及び25日土はJR東海の御協力の下、新幹線京都駅構内でも「地下鉄・バス日券」の臨時販売を行います(10月27日広報発表済)。

その他

地下鉄京都駅等へのポスター掲示による推奨ルートやマナー、京都観光モラルの多言語発信

ア 実施期間
  令和5年10月6日(金曜日)~
イ 場所
  地下鉄京都駅、四条駅、烏丸御池駅等




広報資料

発表日

令和5年11月16日

担当

都市計画局歩くまち京都推進室(電話:075-222-3483)

産業観光局観光MICE推進室(電話:075-746-2255)

交通局企画総務部営業推進課(電話:075-863-5066)

広報資料

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は、今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市 都市計画局歩くまち京都推進室

電話:075-222-3483

ファックス:075-213-1064

フッターナビゲーション