スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

平成27年度 第3回利用しやすい施設づくり部会

ページ番号275245

2020年9月18日

案件名

平成27年度 第3回利用しやすい施設づくり部会

開催日時

平成28年2月16日(火曜日)14時00分~15時30分

開催場所

職員会館かもがわ 大会議室

議題

阪急上桂駅・松尾大社駅改築工事に係る意見聴取

議事内容

【質疑応答】 ※主なものを抜粋
■スロープ
委員:仮設スロープについて,いつまで設置されるのか。また,歩道から仮設スロープに向かう際,たまり場が80㎝しかない。
車椅子のJIS最大規格を考えると,80㎝では厳しい。奥行を1mくらいまで広げ,その先の踊り場を20㎝狭くし,1m55㎝にしてはどうか。
施工主体: 仮設スロープについては,工事期間中のみ設置され,工事が終わると撤去する。スロープの幅については持ち帰り,検討し,仮スロープ工事は完了している,たまり場(奥行),踊り場の寸法はご要望の通り対応した。

■サイン
委員:外国語表記について,外国の方向けのサインはどの程度できるのか。
施工主体:現在,駅サインは,日本語・英語を基本とし,駅施設など一部の案内は中国語・韓国語を加えた4ヶ国語で表記している。今後は国土交通省,観光庁が定めた「観光立国実現に向けた多言語対応強化・改善ガイドライン」に則り,日本語・英語の2ヶ国語表記を基本とし,見やすさ,わかり易さに配慮した案内を提供できるよう努めていく。

■多機能トイレ
委員:鏡の位置について,図面を見ると,上桂駅と松尾大社駅で鏡の高さが異なる。使用者側からすれば,松尾大社駅の90㎝に合わせてほしい。
施工主体:松尾大社駅に合わせる形でさせていただく。

■待合室
委員:待合室について,車椅子が入れる待合室なのか。観光の顔となる駅で車椅子の方が来られたとき,待合室に入れないのはいかがか。検討してほしい。
施工主体:上桂駅,松尾大社駅の両駅とも,車いす利用のお客様にはご不便をおかけしているので,改築を行う方向で前向きに検討する。

担当課等

保健福祉局 障害保健福祉推進室

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は、今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市 保健福祉局障害保健福祉推進室

電話:075-222-4161

ファックス:075-251-2940

フッターナビゲーション