スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

平成22年度 第1回京都市みやこユニバーサルデザイン審議会

ページ番号275229

2020年9月18日

案件名

平成22年度 第1回京都市みやこユニバーサルデザイン審議会

開催日時

平成22年6月18日(金曜日)10時00分~11時50分

開催場所

職員会館かもがわ 大会議室

議題

○ 報告事項
 ・平成21年度みやこユニバーサルデザイン推進の取組について
 ・平成22年度みやこユニバーサルデザイン推進の取組予定について
 ・各局・区等のユニバーサルデザインに関する主な施策,取組について
 ・22年度の各部会の活動予定について
○ 委員取組報告

公開・非公開の別

公開

議事内容

【主な意見】
<各局区等のユニバーサルデザインの取組について>
・各イベントで手話通訳の設置について,必ずしも全部のイベントに必要ないのでは。人手が足らない状態であり,調整の仕方があればと思う。

<みやこユニバーサルデザイン推進担当の取組について>
・UD賞の受賞作品集について,リーフレットの作成後小学校の図工の先生,中学校の美術の先生に配布してはどうか。
・京都市美観風致審議会にて,広告付きのバス停について議論しているが,ユニバーサルデザインの観点からも議論すべきでは。

<施設づくり部会について>
・利用しやすい施設づくり部会の最後の意見交換会について,もう少し場の設定を含めてお互いの意思疎通が図れる様な設定にしたほうが良いのでは。

【委員取組報告】
(みやこユニバーサルデザインフォーラムの活動について)
(「みやこユニバーサルデザインフォーラム平成21年度活動報告」を配布)
 みやこUDFでは,まちグループ,情報グループの2グループに分けて活動している。情報グループでは,人にやさしいお店について,学生を派遣して調査した後,ホームページに掲載することができた。今年度も引き続き人にやさしいお店の調査及び情報発信を行う予定である。
 まちグループでは,人にやさしいお店の冊子を作成した。冊子作成にあたり店舗調査を行った際,ユニバーサルデザインの考え方が徐々に浸透しつつあると感じた。また,この冊子づくりに関し,多くの大学の先生方に興味を示していただいた。協力していただいた方々,店舗等に早くこの成果をお見せしたいと思う。

担当課等

保健福祉局 障害保健福祉推進室

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は、今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市 保健福祉局障害保健福祉推進室

電話:075-222-4161

ファックス:075-251-2940

フッターナビゲーション