スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

平成24年度 第1回みやこユニバーサルデザイン賞審査部会

ページ番号275206

2020年9月18日

案件名

平成24年度 第1回みやこユニバーサルデザイン賞審査部会

開催日時

平成24年7月28日(土曜日)13時00分~16時30分

開催場所

ウィングス京都 セミナー室B

議題

・一般取組・企画部門プレゼンテーション
・一般取組・企画部門受賞作品の審議

公開・非公開の別

非公開

非公開理由

審議を公にすることで率直な意見交換や意思決定の中立性が損なわれるおそれがあるため

議事内容

【主な意見】
・自発的な取組やボランティアで頑張っている団体もあるのに,業務で行っている団体を高く評価するのはいかがなものか。今後はさらに市民のためのまちの暮らし方について,防災以外の他にも充実したものを作成する必要があるのでは。
・防災だけではどうなのかという意見もあるが,非常時に日本の国土にいる全ての人が安心安全に暮らせるという観点で,外国人の防災に着目したのはUD的な発想と思う。東北大震災があったこの時期であるため,防災に特化して作成しているのは評価できる。
・我々の通常の生活では色弱者の方の意見を聞くことはないので,このような事に注意して印刷物を作成していることをどこかで訴える事で,目に見えない障害を持っている人がいることを知る良いきっかけになるのでは。
・障害のある方の意見を聞きながら作成したことは非常に評価できる。

担当課等

保健福祉局 障害保健福祉推進室

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は、今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市 保健福祉局障害保健福祉推進室

電話:075-222-4161

ファックス:075-251-2940

フッターナビゲーション