スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

平成28年度 みやこユニバーサルデザイン賞審査部会

ページ番号210145

2020年9月17日

案件名

平成28年度 みやこユニバーサルデザイン賞審査部会

開催日時

平成28年9月21日(水曜日)14時00分~16時15分

開催場所

職員会館かもがわ 第1会議室

議題

・新委員の紹介(東委員が退任し,福山委員が就任)など
・平成28年度みやこユニバーサルデザイン賞受賞作品の選定(審査)
・来年度以降のみやこユニバーサルデザイン賞について(意見交換)

公開・非公開の別

非公開

非公開理由

審議を公にすることで率直な意見交換や意思決定の中立性が損なわれるおそれがあるため

議事内容

<今後のUD賞についての主な意見>
・現在の応募形式は,例えば,視覚にハンディのある人は参加しにくい。「作文」「俳句」「考え方」といったもののエントリーがあってもよい。
・街を歩いて探して,このようなユニバーサルデザインがあるという紹介もよい。
・応募状況が小中学生に偏っているが,幅広い範囲から応募があれば賞が生きてくるし認知も高まる。
・アイデアの実現性という観点から,市役所も含めた現場の働き手からアイデアを集めるとよい。
・今回の大賞2点は,交通局に実現を促したり,交通局のコメントを広報に載せたりしてみてもよいのではないか。
・実現化を視野に入れるのもよいが,考え方や感性に重点を置いて,価値観の共有を広げていくことが大切である。

担当課等

保健福祉局 障害保健福祉推進室

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は、今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市 保健福祉局障害保健福祉推進室

電話:075-222-4161

ファックス:075-251-2940

フッターナビゲーション