「京都市国際交流・多文化共生審議会」の市民公募委員の募集について
ページ番号311015
2023年4月11日
審議会等名称
京都市国際交流・多文化共生審議会
概要
京都市では、令和3年3月に策定した「京都市国際都市ビジョン」に掲げる国際都市像の実現に向け、国際交流や国際協力、多文化共生等の国際的な事業の展開について意見をいただくため、学識経験者等で構成される「京都市国際交流・多文化共生審議会」を設置しています。
この度、市民の皆様の御意見を伺い、本市の国際交流・多文化共生の推進に関する施策に反映させるため、下記のとおり同審議会の市民公募委員を募集しますので、お知らせします。
審議会等の詳細
「京都市執行機関の附属機関の設置等に関する条例」に基づき、本市の国際的な事業(国際交流、国際協力、多文化共生等)の展開に関する事項について、市長の諮問に応じ、調査し、及び審議するとともに、当該事項について市長に対し、意見を述べる機関として設置しています。
担当課(室)
総合企画局国際交流・共生推進室
公募の目的
京都市の国際交流・多文化共生の推進に関して、幅広い市民の皆様の御意見を反映させるため。
募集人数
3名
任期
令和5(2023)年7月1日~2年間
募集期間
令和5年4月11日(火曜日)から令和5年5月2日(火曜日)
応募方法
以下のことを記載した応募用紙を、電子メール、郵送もしくはFAXで御提出ください。なお、応募書類は返却しません。
(1)氏名(ふりがな)、住所、電話番号、Eメールアドレス、生年月日、国籍又は関わりを持つ国、勤務先又は通学先の名称、プロフィール
(2)応募の理由
(3)自己PR(審議会で話し合いたいことや、御自身が行っておられる国際交流・協力、多文化共生に関する活動などについて自由に書いてください。)
応募資格
応募日現在、次の要件をすべて満たされている方。
(1)年齢満18歳以上であること。
(2)本市の区域内に居住地を有する、又は本市に通勤、通学していること。
(3)審議会は日本語で行われるため、日本語での会話ができること。
(4)国あるいは地方公共団体の議員又は常勤の公務員でないこと。
(5)本市の他の審議会等に2つ以上、市民公募委員として参画していないこと。
選考及び結果通知
応募書類をもとに、応募者の市政への関心、国際交流・協力、多文化共生に係る施策との関わりや取組に対する積極性等を考慮して選考します。
なお、選考結果は、応募していただいた方全員に通知します。
委員の職務
年に2回程度(平日の日中、2~3時間程度を想定)(※)の京都市国際交流・多文化共生審議会に出席していただき、御意見をいただきます。
※審議会の議題等によって、開催回数・日程・時間は変更の可能性があります。
報酬
会議出席ごとに、本市の規定に基づきお支払いします。
お問い合わせ先
京都市 総合企画局国際都市共創推進室 国際担当
電話:075-222-3072
ファックス:075-222-3055