スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置:

「新たな「京都市動物園構想」の策定」検討会議 市民公募委員募集について

ページ番号240232

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2018年7月6日

審議会等名称

「新たな「京都市動物園構想」の策定」検討会議

概要

 この度,京都市動物園では,平成31年度に「共汗でつくる新「京都市動物園構想」」が策定後10年の節目を迎えるに当たり,多様化する環境教育のニーズに対応するとともに,国の科学研究費補助金承認機関として認定を受けたことを機に,全国の動物園の中で希少動物の繁殖や研究・教育において,主導的な役割を果たしていくため,「共汗でつくる新「京都市動物園構想」」に代わる新しい構想を策定することとしました。構想の中では,サルワールドエリアの類人猿舎及びサル島の再整備についても検討します。
 この構想の策定に当たり,市民の皆様から御意見をいただくため,「新たな「京都市動物園構想」の策定」検討会議の市民公募委員を下記のとおり募集します。

審議会等の詳細

 京都市動物園が全国の動物園の中で希少動物の繁殖や研究・教育に主導的な役割を果たしていくため,環境教育・動物学等の専門家や市民の意見を幅広く聴取し,多様な視点を取り入れた構想を策定することを目的として,新たな「京都市動物園構想」の策定検討会議を開催する。

担当課(室)

文化市民局動物園総務課

公募の目的

構想の策定に当たり,市民の皆様から御意見をいただくため。

募集人数

2人

任期

1年以内(平成30年度中)

募集期間

平成30年6月26日(火曜日)~平成30年7月12日(木曜日)

応募方法

 応募用紙に必要事項を記入のうえ,小論文(800字以内。課題は,「京都市動物園を一層活気あふれる動物園にするための私の考え」)を添えて,郵送,FAX,又は電子メールで御応募ください。

住所:〒606-8333
   京都市左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園内 京都市動物園総務課
メール:doubutsuen-soumu@city.kyoto.lg.jp
電話番号:075-771-0210
     (午前9時~午後5時まで。ただし,動物園休園日を除く。)
FAX番号:075-752-1974
ホームページ:http://www5.city.kyoto.jp/zoo/

応募資格

平成30年4月1日時点で,次の全てを満たされている方とします。
 ⑴ 京都市動物園に理解・関心のある方
 ⑵ 市内に居住又は通勤,通学する方
 ⑶ 国,地方公共団体の議員又は常勤の公務員でない方
 ⑷ 満18歳以上の方
 ⑸ 本市の他の2つ以上の附属機関等に在籍していない方
 ⑹ 平日に開催される会議(年4回を予定)に出席できる方

選考及び結果通知

 応募いただいた書類をもとに選考します(なお,応募いただいた資料は返却しません。)。選考結果は,応募者全員に文書でお知らせします。

委員の職務

 「新たな「京都市動物園構想」の策定」検討会議(年4回開催予定)に出席し,「共汗でつくる新「京都市動物園構想」」に代わる新しい構想の策定に関する議論に参加していただきます。

報酬

検討会議の出席ごとに,本市が定める委員報酬をお支払します。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は,今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市 文化市民局文化芸術都市推進室動物園

電話:075-771-0210

ファックス:075-752-1974

フッターナビゲーション