市バスマナーについて
ページ番号335108
2024年12月2日
ご意見要旨
毎日通勤で公共交通機関を利用しているが、外国人観光客が席を占領していてほとんど座れない。解決策を打ち出し実行してほしい。
回答要旨
市バスでは、お客様に快適にご乗車いただくため、車内放送やステッカーの掲出など、様々な方法でマナー啓発を行うとともに、必要に応じて運転士が車内マイクを活用してお客様へご協力をお願いするなど、状況に合わせた対応に努めているところです。
しかしながら、市バス車内での乗車マナーについては、最終的にはお客様一人一人のモラルによるところが大きく、対応に苦慮しているところです。
一人でも多くのお客様に快適にご乗車いただけるよう、引き続き、努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
(回答日:令和6年10月25日)
担当課
交通局自動車部運輸課
電話:075-863-5123
お問い合わせ先
京都市 総合企画局市長公室広報担当
電話:075-222-3094
ファックス:075-213-0286