スマートフォン表示用の情報をスキップ

地下鉄職員の外国語対応の可視化について

ページ番号333925

2024年11月1日

ご意見要旨

 地下鉄職員が、外国人観光客に流暢な英語で地理案内をされていたが、外国人観光客にとって、英語が得意な職員を探すのは至難の業。そこで、英語、ハングル、中国語等、得意とされる語源があれば、それを表記した腕章をするのはどうか。また、腕章をされる方は、手当が付くとなれば、語学を習得するモチベーションにも繋がると思う。

回答要旨

 本市地下鉄では、全駅に自動翻訳機能付きのタブレット及び多言語音声翻訳機(ポケトーク)を配備し、全ての駅職員がお客様と円滑にコミュニケーションを図ることができるよう努めているところです。

 また、お客様から接客態度に関するお褒めの言葉を頂戴するなど、他の職員の模範となる職員に対しては、毎年表彰と褒章を授与しており、職員のモチベーション向上にも取り組んでおります。 

 このほか、業務に関連性の高い資格等については、資格取得費用を補助する支援制度を設けており、職員のスキルアップも推奨しております。

 ご提案いただいた腕章の着用につきましては、対象となる職員を選定することが難しく、現状では実施することは困難ですが、頂戴しましたご意見は今後の事業運営の参考とさせていただきます。

(回答日:令和6年10月1日)

担当課

(地下鉄に関すること)

交通局高速鉄道部運輸課

電話:075-863-5223

(表彰等に関すること)

交通局企画総務部職員課

電話:075-863-5071

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お寄せいただいたご意見は、今後のホームページ運営の参考とします。

お問い合わせ先

京都市 総合企画局市長公室広報担当

電話:075-222-3094

ファックス:075-213-0286

フッターナビゲーション