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観光公害の対策

ページ番号316652

2023年9月1日

観光公害の対策

ご意見要旨

 昨今、外国人観光客が増え、歩きたばこや人家の入口に座っての飲食等、マナーの悪さが目立つようになった。京都市としての対応はどのようになっているのか。

回答要旨

 本市では、観光事業者・従事者等、観光客、市民の皆様とともに大切にしていきたいことをまとめた「京都観光行動基準(京都観光モラル)」を策定し、市民生活と調和した持続可能な観光を目指しております。 

 外国人観光客へのマナー啓発については、外国人観光客が様々な場面で京都のマナーを目にし、理解できるように、啓発コンテンツを活用し、外国人観光客向けの公式サイトやSNSでのマナー情報の発信、市内各所にあるデジタルサイネージやモニター、チラシ配架による観光マナーの周知啓発を実施するなど、旅マエから旅ナカにおいて一貫して取り組んでおります。 

 また、観光マナーなどの観光課題対策の解決に取り組む団体に対して支援を実施するなど、地域と連携した取組を進めているところです。 

 引き続き、こうした取組を着実に推進して、地域の団体とも協力しながら、市民生活と調和し、市民、観光客、観光事業者・従事者の皆様にとって満足度の高い観光を目指してまいります。


(回答日:令和5年7月11日)

担当課

産業観光局観光MICE推進室

電話:075-745-2255

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お問い合わせ先

京都市 総合企画局市長公室広報担当

電話:075-222-3094

ファックス:075-213-0286

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