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京都市が「LINE」を利用して提供している各種サービスの情報管理について

ページ番号282517

2021年5月6日

 京都市では,38業務において,「LINE」を利用し,情報発信や相談,問い合わせなどの各種サービスをこれまでから提供してきました。
 個人情報を取り扱っているサービス8業務のうち,京都市において「LINE公式アカウント」を活用して提供している6業務につきましては,LINE株式会社からの報告により,報道にある「中国のLINE関連会社からアクセスできる状況になっていた」情報には該当せず,それ以外の2業務につきましても,中国からのアクセスは確認されていないとともに,すでに中国からのアクセスを完全に遮断したとされているため,直ちにサービスを停止する状況ではないと考えております。
 また,「市税収納業務」と「上下水道料金の支払い」で御利用いただいている「LINE Pay請求書支払い」につきましては,京都市からLINE株式会社へ個人を特定する情報を提供しておらず,個人情報の流出の恐れはありません。
 京都市といたしましては,引き続き国やLINE株式会社等から情報収集し,利用者の皆様に安心していただけるよう努めるとともに,状況に応じて必要な対応を行ってまいります。

個人情報を取り扱っているサービスのうちLINE公式アカウントを活用して提供している6業務
1「証明書コンビニ交付サービス」LINEアンケート(H31年3月に終了)
2ブラックバイト相談申込
3就職支援に関する相談・問い合わせ
4京都市はたちを祝う記念式典参加申込受付
5各ボランティアスタッフ連絡・情報共有(下京青少年活動センター)
6京SNS相談
その他の2業務(内部での情報共有に利用)
1きょうと修学旅行専用24時間感染電話相談内容の情報共有
2排水機場の保守管理,監視等に係る情報共有

 

令和3年4月30日付けで,総務省から「政府機関・地方公共団体等における業務でのLINE利用状況調査を踏まえた今後のLINEサービス等の利用の際の考え方(ガイドライン)外部サイトへリンクします」が示されました。今後は,本ガイドラインに基づき,適切に運用してまいります。

お問い合わせ先

京都市 総合企画局デジタル化戦略推進室情報セキュリティ・ガバナンス推進担当

〒604-0931 京都市中京区押小路通河原町西入榎木町450番地2

電話:075-222-4049

ファックス:075-222-3259

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