「はばたけ未来へ! 京プラン」実施計画第2ステージ「政策編・年次計画」取組内容 No.61002
ページ番号198193
2021年11月16日
No.61002 「京もの」の海外進出支援事業の推進
実施済み又は実施中 |
年次計画


取組内容
年度 | 予算額 | 取組予定 | 取組実績 | 決算額 |
28年度 | 34.4 (予算現額) | ・海外アドバイザーの指導等による海外の現地ニーズに合った商品開発,展示商談会,見本市への出展(アジア圏の百貨店及び国際的デザインイベントへの出展,パリ市内の店舗における展示商談会の開催) | ・京ものアート市場開拓支援事業 ・「アトリエ・ド・パリ」展示商談会開催(1月) ・国際見本市「メゾン・エ・オブジェ」出展(1月) ・「アトリエ・ブラマン」と展示商談会開催(1月) ・東京凱旋展(知恵産業フェア2017)開催(2月) ・京都凱旋展(京都展)開催(3月) | 32.6 |
29年度 | 34.0 | ・海外アドバイザーの指導等による海外の現地ニーズに合った商品開発,展示商談会,見本市への出展(国際シンポジウムの開催,パリの国際見本市出展など) | ・京ものアート市場開拓支援事業 ・パリのデザイナーと開発した商品を以下のイベントに出展 | 34.0 |
30年度 | 29.0 | ・海外アドバイザーの指導等による海外の現地ニーズに合った商品開発,展示商談会,見本市への出展 | 【「京都×パリ」京ものアート市場開拓支援事業】 パリにおいて京都の参画事業者とパリの職人・アーティストのマッチングを実施(6月) 商品開発開始(6月) パリと京都のアーティスト又は職人がスカイプによるミーティングを実施(9月) ・京都において参画事業者のパリの職人・アーティストがパートナーの工房訪問や創作活動を実施(10月) ・国際見本市「メゾン・エ・オブジェ」に出展(1月) ・髙島屋京都店での展示会開催(2月) ・日本橋髙島屋での展示会開催(3月) | 29.0 |
令和元年度(31年度) | 29.0 | ・海外の現地ニーズに合った作品の創作,アートフェアへの出展,展示会の開催(京都・パリ市の職人及びアーティストの相互交流や両市訪問による新商品開発,国際アートフェア・両市のギャラリーや百貨店での販売) | 【「京都×パリ」京ものアート市場開拓支援事業】 パリにおいて京都の参画事業者とパリの職人・アーティストのマッチングを実施(5月) 京都において参画事業者とパリの職人・アーティストの交流プログラムを実施(7月) ・「アトリエ・ド・パリ」での展示会開催(2月) | 28.9 |
令和2年度(32年度) | 22.2 | ・海外アドバイザーの指導等による海外の現地ニーズに合った商品開発,展示商談会,見本市への出展(京都・パリ市の職人及びアーティストの相互交流や両市訪問による新商品開発,国際アートフェア・両市ギャラリー等での販売) | 【「京都×パリ」京ものアート市場開拓支援事業】 ・参画事業者 決定 5名(8月) ・オンラインにて京都の参画事業者とパリの職人・アーティストのマッチングを実施(9月) ・参加者向けセミナーを実施(11月) ・京都伝統産業ミュージアムでの展示会開催(2月) ・「アートフェア東京」に出展(3月) ・IWAI OMOTESANDOでの展示会開催(3月) | 20.2 |
共汗指標
指標名
目標値
現況値 | 22件 (26年度) | 実績値 | 34件(27年度) 12件(28年度) 15件(29年度) 3件(30年度) 2件(令和元年度) 5件(2年度) |