スマートフォン表示用の情報をスキップ

「はばたけ未来へ! 京プラン」実施計画第2ステージ「政策編・年次計画」取組内容 No.51005

ページ番号198110

2021年11月15日

No.51005 京都市版DMOの構築・運営

区分
実施済み又は実施中

年次計画



取組内容

取組内容
 年度

予算額
(百万円)

取組予定 取組実績

決算額
(百万円)

 28年度 21.7

(予算現額)

・データ分析・マーケティングの実施

・関係団体との協議

・DMO候補法人への登録

・京都市観光協会にプロモーション担当参事を配置(5月)

・観光庁へ日本版DMO登録候補法人申請(6月)

・マーケティングや統計分析・調査を行う専門家を京都市観光協会に配置(7月)

・京都市観光協会に事務局次長を配置(8月)

・日本版DMO候補法人登録(8月)

21.7   
 29年度

32.3
(予算現額)

・データ分析・マーケティングの実施

・関係団体との協議

・DMOの構築・運営

・DMO候補法人である京都市観光協会にて,インバウンド受入事業の開始(4月)

・入洛観光客の延べ宿泊客数推計及び京都観光総合調査データを活用した分析結果を発表(8月)

・京都市観光協会の「日本版DMO」登録(11月)

32.3
 30年度

23.8

(予算現額)

・DMOの運営
・マーケティングの実施による戦略の策定・戦略に基づく事業実施

・京都市観光協会が京都市版DMOとして稼働開始(4月)

・京都市観光協会経営戦略を策定(6月)
・京都市観光協会DMO発足記念シンポジウムの開催(9月)

23.8
令和元年度(31年度)

23.9

(予算現額)

・戦略の策定・戦略に基づく事業実施

・DMOの推進・運営

DMOの推進
 【主な取組例】
 ・京都観光オフィシャルサイト「京都観光Navi」において,観光快適度を見える化する取組を実施(9月)
 ・訪問意向・ブランディング調査の実施(12月)

23.9

令和2年度(32年度)

13.9

(予算現額)

・戦略の策定・戦略に基づく事業実施

・DMOの推進・運営

・京都市観光協会が観光庁の「重点支援DMOに選定(8月)

13.5

共汗指標

指標名

観光消費額

目標値

1兆円
共汗指標

 現況値
(計画実施前)

7,626億円
(26年)
実績値   

9,704億円
(27年) 

1兆862億円
(28年)

1兆1,268億円
(29年)

1兆3,082億円
(30年)

1兆2,367億円
(令和元年)

(2年)
※新型コロナウイルス感染症の影響により,令和2年は調査未実施

担当所属

産業観光局観光MICE推進室(075-746-2255)

フッターナビゲーション