政策推進プラン進ちょく状況 №54204
ページ番号59311
2010年4月2日
№54204 わかりやすく快適な受付窓口整備,ワンストップサービスの取組
事業概要
区役所・支所の来庁者に対し,ローカウンターや仕切りの設置,ボイスコールの増設等により,車椅子利用者やプライバシーに配慮し,誰にもわかりやすく快適な受付窓口に改善する。
また,転入,転出等の手続きに来られた方に対し,各申請の受付をひとつの窓口で行うことなどにより,移動が少なく待ち時間の短縮等を図れるワンストップサービスの実施に向けた検討を行う。
進ちょく状況
実施済み又は本格実施中(事業の目標(●の事項)を完了) |
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年次計画 | 進ちょく状況 | 予算額 (百万円) | 決算額 (百万円) | |
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20年度 | ・受付窓口整備の順次実施 ・ワンストップサービスの検討 | ・受付窓口整備の実施に向けた検討 ・ワンストップサービスの検討 | 6.0 (予算現額) | 6.0 |
21年度 | ・受付窓口整備の順次実施 ・ワンストップサービスの検討 | ・区役所・支所受付窓口に,プライバシーに配慮し,仕切り板を設置(4月) ・市民窓口課及び保険年金課にボイスコールを設置(6~8月),順次運用 ・ワンストップサービスの検討 ・受付窓口整備済み区役所・支所:7箇所 | 4.4 (予算現額) | 4.4 |
22年度 | 受付窓口整備の順次実施 | ・自動販売機設置による財源を活用し,窓口案内表示の改善,待合スペースの整備,車椅子対応記載台,個別ブースの設置等について区役所・支所ごとの状況を踏まえて実施(12月~3月) ・ワンストップサービスの検討 ・受付窓口整備済み区役所・支所:14箇所 | 34.4 (予算現額) | 12.7 |
23年度 | ●全区役所・支所における受付窓口整備の完了 | ・受付窓口整備済み区役所・支所:14箇所 ・ワンストップサービスの検討 ・IT活用による窓口サービス向上に向けたシステム導入に係る調査の実施(5月~9月) ・セルフチェックシートの運用開始(7月~) | 2.0 (予算現額) | 1.2 |
●は,当事業の目標として設定した区切りを示します。
4年間総経費(百万円)
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共汗指標(市民の皆様と「未来の京都」のあるべき姿を共有し,共にその実現を目指すため,計画的な事業推進と実施内容の評価が行えるよう設定した指標。特に記載がない限り,目標値は23年度,現況値は20年度当初の数値です。)
目標値
現況値
0箇所(20年度当初)
アピールポイント
わかりやすく快適な受付窓口をつくることで,市民の皆様が利用しやすい区役所・支所を目指します。
担当所属
文化市民局地域自治推進室市民窓口企画担当(075-222-3085)
お問い合わせ先
京都市 総合企画局市長公室政策企画調整担当
電話:075-222-3035
ファックス:075-213-1066