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政策推進プラン進ちょく状況 №54204

ページ番号59311

2010年4月2日

№54204 わかりやすく快適な受付窓口整備,ワンストップサービスの取組

事業概要

 区役所・支所の来庁者に対し,ローカウンターや仕切りの設置,ボイスコールの増設等により,車椅子利用者やプライバシーに配慮し,誰にもわかりやすく快適な受付窓口に改善する。

 また,転入,転出等の手続きに来られた方に対し,各申請の受付をひとつの窓口で行うことなどにより,移動が少なく待ち時間の短縮等を図れるワンストップサービスの実施に向けた検討を行う。

進ちょく状況

区分
実施済み又は本格実施中(事業の目標(●の事項)を完了)
進ちょく状況等
 年次計画進ちょく状況

予算額

(百万円)

決算額

(百万円)

20年度

・受付窓口整備の順次実施

・ワンストップサービスの検討

・受付窓口整備の実施に向けた検討

・ワンストップサービスの検討

6.0

(予算現額)

 6.0
21年度

・受付窓口整備の順次実施

・ワンストップサービスの検討

・区役所・支所受付窓口に,プライバシーに配慮し,仕切り板を設置(4月)

・市民窓口課及び保険年金課にボイスコールを設置(6~8月),順次運用

・ワンストップサービスの検討

・受付窓口整備済み区役所・支所:7箇所

4.4

(予算現額)

 4.4
22年度受付窓口整備の順次実施

・自動販売機設置による財源を活用し,窓口案内表示の改善,待合スペースの整備,車椅子対応記載台,個別ブースの設置等について区役所・支所ごとの状況を踏まえて実施(12月~3月)

・ワンストップサービスの検討

・受付窓口整備済み区役所・支所:14箇所

34.4

(予算現額)

12.7 

23年度

●全区役所・支所における受付窓口整備の完了

・受付窓口整備済み区役所・支所:14箇所

・ワンストップサービスの検討

・IT活用による窓口サービス向上に向けたシステム導入に係る調査の実施(5月~9月) 

・セルフチェックシートの運用開始(7月~)

2.0

(予算現額) 

1.2

●は,当事業の目標として設定した区切りを示します。

4年間総経費(百万円)

17

共汗指標(市民の皆様と「未来の京都」のあるべき姿を共有し,共にその実現を目指すため,計画的な事業推進と実施内容の評価が行えるよう設定した指標。特に記載がない限り,目標値は23年度,現況値は20年度当初の数値です。)

受付窓口整備済み区役所・支所の数

目標値

14箇所(23年度)

現況値

0箇所(20年度当初)

アピールポイント

 わかりやすく快適な受付窓口をつくることで,市民の皆様が利用しやすい区役所・支所を目指します。

担当所属

文化市民局地域自治推進室市民窓口企画担当(075-222-3085)

お問い合わせ先

京都市 総合企画局市長公室政策企画調整担当

電話:075-222-3035

ファックス:075-213-1066

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