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政策推進プラン進ちょく状況 №12701

ページ番号59078

2010年4月2日

№12701 消費者相談事業の充実

事業概要

 市民を対象に消費生活相談を行い,消費生活における自立を促進するうえで必要な情報提供を行うなど,助言を基本に,必要に応じて事業者とのあっせんを行う。

進ちょく状況

区分
実施済み又は本格実施中
進ちょく状況等
 年次計画進ちょく状況

予算額

(百万円)

決算額

(百万円)

20年度電子メール相談の制度設計,開始

・インターネット消費生活相談の開始(1月)

・消費生活相談の件数:7,801件

1.8

(予算現額)

1.8 
21年度週末相談の充実の検討

・週末相談の充実に向けた課題整理

・弁護士による消費生活相談支援の充実(10月~)

・消費生活相談の件数:8,016件

1.8

(予算現額)

1.8 
22年度週末相談の充実の実施,夜間相談窓口の検討

 ・従来の消費生活週末(土日)電話相談に加え,祝日の電話相談も実施(4月~)

・夜間相談窓口の開設に向けた課題整理

・消費生活相談の件数:7,340件

2.0

(予算現額)

2.0 

23年度

●夜間相談窓口の開設

・消費生活相談時間を従来の「9時から12時まで,13時から16時まで」から「9時から17時まで」に拡大(5月~)

・消費生活相談の件数:8,380件

7.8

(予算現額)

6.3

●は,当事業の目標として設定した区切りを示します。

4年間総経費(百万円)

8

共汗指標(市民の皆様と「未来の京都」のあるべき姿を共有し,共にその実現を目指すため,計画的な事業推進と実施内容の評価が行えるよう設定した指標。特に記載がない限り,目標値は23年度,現況値は20年度当初の数値です。)

消費生活相談の件数(年間)

目標値

10,000件(23年度)

現況値

7,692件(20年度当初)

アピールポイント

 消費者被害の救済を図るとともに,消費者被害の未然防止・拡大防止を図ります。

担当所属

文化市民局市民生活部消費生活総合センター(075-256-1110)

お問い合わせ先

京都市 総合企画局市長公室政策企画調整担当

電話:075-222-3035

ファックス:075-213-1066

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