スマートフォン表示用の情報をスキップ

政策推進プラン進ちょく状況 №32604

ページ番号58802

2010年4月2日

№32604 市場や生産者による食文化の情報発信

事業概要

 市民に新鮮で安全・安心な食料品を安定的に提供するとともに,中央卸売市場と各業界の連携による消費拡大事業及び「食育」を推進するための啓発事業(食の拠点機能充実事業等)を通じ,市民の食生活の健全化を図る。

 また,第二市場では,平成21年度に京都市立と畜場設置から100年,現卸売市場開設から40年を迎えるに当たり,ミートフェア事業の強化や,愛称募集など,食の拠点としての役割を積極的にPRする。

進ちょく状況

区分
実施済み又は本格実施中
進ちょく状況等
 年次計画進ちょく状況

予算額

(百万円)

決算額

(百万円)

20年度食の拠点機能充実事業等啓発事業の実施

○第一市場

・食の拠点機能充実戦略委員会の開催(4月)

・「食の海援隊・陸援隊」の会員を対象とした事業

 講演会(6月),産地支援活動(10月に2回),料理教室(1月),食材選び方教室(2月),市場見学会(10月),夏休み子ども市場見学会(7月),情報誌の発行(5回)

・市民を対象とした事業

 小学校出前板さん教室(10回),市場見学会(10月),鍋まつり(11月)

○第二市場

・ミートフェア(11月)

○食の拠点機能充実事業等啓発事業の実施事業回数(20年度):19回(第一市場),1回(第二市場)

10.0

(予算現額)

0.9 
21年度

・食の拠点機能充実事業等啓発事業の実施

・京都市立と畜場設置100年記念事業の実施

○第一市場

・食の拠点機能充実戦略委員会の開催(4月,1月)

・「食の海援隊・陸援隊」の会員を対象とした事業

 講演会(6月),夏休み子ども市場見学会(7月),市場見学会(10月),産地支援活動(10月に2回),食材選び方教室(1月),料理教室(2月),会報の発行(5回)

・市民を対象とした事業

 小学校出前板さん教室(10回),市場見学会(9月),鍋まつり(11月)

○第二市場

・第二市場愛称募集(8月~9月)

・「京(みやこ)ミートマーケット」に愛称決定(10月)

・「京(みやこ)ミートマーケットミートフェア」の開催(11月)

・「ビデオ見学会と食肉講座」の開催(12月,3月)

○食の拠点機能充実事業等啓発事業の実施事業回数(21年度):19回(第一市場),3回(第二市場)

13.0

(予算現額)

12.0 
22年度

食の拠点機能充実事業等啓発事業の実施

○第一市場

・食の拠点機能充実戦略委員会の開催(4月,10月)

・第一市場愛称募集(7月~8月)

・「京朱雀市場」(きょうすざくいちば)に愛称決定(10月)

・「食の海援隊・陸援隊」の会員を対象とした事業

 講演会(6月),夏休み子ども市場見学会(7月),食材選び教室(9月),産地支援活動(10月,11月),仕入れ体験(12月),子ども料理教室(1月),料理教室(1月),会報の発行(5回)

・市民を対象とした事業

 小学校出前板さん教室(9回)),市場見学会(11月),鍋まつり(11月)

○第二市場

・「DVD見学会と食肉講座」の開催(8月,3月)

・「京(みやこ)ミートマーケットミートフェア」の開催(11月)

・食の拠点機能充実事業等啓発事業の実施事業回数(22年度):19回(第一市場),3回(第二市場)

11.0

(当初予算) 

 10.5

23年度

食の拠点機能充実事業等啓発事業の実施

○第一市場

・食の拠点機能充実戦略委員会の開催(4月,9月,3月)

・京都市中央卸売市場  第一市場市民感謝デー「京朱雀市場食彩市」の開催(4月,5月,6月,10月,11月,12月,1月,2月,3月)

・「食の海援隊・陸援隊」の会員を対象とした事業

 講演会(6月),夏休み子ども市場見学会(7月),食材選び方教室(9月),産地支援活動(10月),子ども料理教室(1月),料理教室(3月)

・「京朱雀市場ロゴマーク募集」(7~8月)

・「京朱雀市場ロゴマーク」決定(11月)

・市民を対象とした事業

 小学校出前板さん教室(9回),市場見学会(9月),鍋まつり(11月)

○第二市場

・「DVD見学会と食肉講座」の開催(8月)

・「京(みやこ)ミートマーケットミートフェア」の開催(11月)

・食の拠点機能充実事業等啓発事業の実施事業回数(23年度):26回(第一市場),3回(第二市場)

22.0

(予算現額)  

22.0 

 

4年間総経費(百万円)

63

共汗指標(市民の皆様と「未来の京都」のあるべき姿を共有し,共にその実現を目指すため,計画的な事業推進と実施内容の評価が行えるよう設定した指標。特に記載がない限り,目標値は23年度,現況値は20年度当初の数値です。)

食の拠点機能充実事業等啓発事業の実施事業回数(年間)

目標値

21回(23年度)

現況値

20回(20年度当初)

アピールポイント

 食の海援隊・陸援隊(市場会員制度)事業,小学校出前板さん教室,鍋まつり,ミートフェア,食肉講座,第二市場の愛称募集等,多彩な事業を通じて中央卸売市場をアピールし,さらには,食育の推進にも努めます。

担当所属

産業観光局中央卸売市場第一市場管理課(075-311-6251)

産業観光局中央卸売市場第二市場業務課(075-681-5791)

お問い合わせ先

京都市 総合企画局市長公室政策企画調整担当

電話:075-222-3035

ファックス:075-213-1066

フッターナビゲーション