政策推進プラン進ちょく状況 №32604
ページ番号58802
2010年4月2日
№32604 市場や生産者による食文化の情報発信
事業概要
市民に新鮮で安全・安心な食料品を安定的に提供するとともに,中央卸売市場と各業界の連携による消費拡大事業及び「食育」を推進するための啓発事業(食の拠点機能充実事業等)を通じ,市民の食生活の健全化を図る。
また,第二市場では,平成21年度に京都市立と畜場設置から100年,現卸売市場開設から40年を迎えるに当たり,ミートフェア事業の強化や,愛称募集など,食の拠点としての役割を積極的にPRする。
進ちょく状況
実施済み又は本格実施中 |
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年次計画 | 進ちょく状況 | 予算額 (百万円) | 決算額 (百万円) | |
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20年度 | 食の拠点機能充実事業等啓発事業の実施 | ○第一市場 ・食の拠点機能充実戦略委員会の開催(4月) ・「食の海援隊・陸援隊」の会員を対象とした事業 講演会(6月),産地支援活動(10月に2回),料理教室(1月),食材選び方教室(2月),市場見学会(10月),夏休み子ども市場見学会(7月),情報誌の発行(5回) ・市民を対象とした事業 小学校出前板さん教室(10回),市場見学会(10月),鍋まつり(11月) ○第二市場 ・ミートフェア(11月) ○食の拠点機能充実事業等啓発事業の実施事業回数(20年度):19回(第一市場),1回(第二市場) | 10.0 (予算現額) | 0.9 |
21年度 | ・食の拠点機能充実事業等啓発事業の実施 ・京都市立と畜場設置100年記念事業の実施 | ○第一市場 ・食の拠点機能充実戦略委員会の開催(4月,1月) ・「食の海援隊・陸援隊」の会員を対象とした事業 講演会(6月),夏休み子ども市場見学会(7月),市場見学会(10月),産地支援活動(10月に2回),食材選び方教室(1月),料理教室(2月),会報の発行(5回) ・市民を対象とした事業 小学校出前板さん教室(10回),市場見学会(9月),鍋まつり(11月) ○第二市場 ・第二市場愛称募集(8月~9月) ・「京(みやこ)ミートマーケット」に愛称決定(10月) ・「京(みやこ)ミートマーケットミートフェア」の開催(11月) ・「ビデオ見学会と食肉講座」の開催(12月,3月) ○食の拠点機能充実事業等啓発事業の実施事業回数(21年度):19回(第一市場),3回(第二市場) | 13.0 (予算現額) | 12.0 |
22年度 | 食の拠点機能充実事業等啓発事業の実施 | ○第一市場 ・食の拠点機能充実戦略委員会の開催(4月,10月) ・第一市場愛称募集(7月~8月) ・「京朱雀市場」(きょうすざくいちば)に愛称決定(10月) ・「食の海援隊・陸援隊」の会員を対象とした事業 講演会(6月),夏休み子ども市場見学会(7月),食材選び教室(9月),産地支援活動(10月,11月),仕入れ体験(12月),子ども料理教室(1月),料理教室(1月),会報の発行(5回) ・市民を対象とした事業 小学校出前板さん教室(9回)),市場見学会(11月),鍋まつり(11月) ○第二市場 ・「DVD見学会と食肉講座」の開催(8月,3月) ・「京(みやこ)ミートマーケットミートフェア」の開催(11月) ・食の拠点機能充実事業等啓発事業の実施事業回数(22年度):19回(第一市場),3回(第二市場) | 11.0 (当初予算) | 10.5 |
23年度 | 食の拠点機能充実事業等啓発事業の実施 | ○第一市場 ・食の拠点機能充実戦略委員会の開催(4月,9月,3月) ・京都市中央卸売市場 第一市場市民感謝デー「京朱雀市場食彩市」の開催(4月,5月,6月,10月,11月,12月,1月,2月,3月) ・「食の海援隊・陸援隊」の会員を対象とした事業 講演会(6月),夏休み子ども市場見学会(7月),食材選び方教室(9月),産地支援活動(10月),子ども料理教室(1月),料理教室(3月) ・「京朱雀市場ロゴマーク募集」(7~8月) ・「京朱雀市場ロゴマーク」決定(11月) ・市民を対象とした事業 小学校出前板さん教室(9回),市場見学会(9月),鍋まつり(11月) ○第二市場 ・「DVD見学会と食肉講座」の開催(8月) ・「京(みやこ)ミートマーケットミートフェア」の開催(11月) ・食の拠点機能充実事業等啓発事業の実施事業回数(23年度):26回(第一市場),3回(第二市場) | 22.0 (予算現額) | 22.0 |
4年間総経費(百万円)
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共汗指標(市民の皆様と「未来の京都」のあるべき姿を共有し,共にその実現を目指すため,計画的な事業推進と実施内容の評価が行えるよう設定した指標。特に記載がない限り,目標値は23年度,現況値は20年度当初の数値です。)
食の拠点機能充実事業等啓発事業の実施事業回数(年間)
目標値
21回(23年度)
現況値
20回(20年度当初)
アピールポイント
食の海援隊・陸援隊(市場会員制度)事業,小学校出前板さん教室,鍋まつり,ミートフェア,食肉講座,第二市場の愛称募集等,多彩な事業を通じて中央卸売市場をアピールし,さらには,食育の推進にも努めます。
担当所属
産業観光局中央卸売市場第一市場管理課(075-311-6251)
産業観光局中央卸売市場第二市場業務課(075-681-5791)
お問い合わせ先
京都市 総合企画局市長公室政策企画調整担当
電話:075-222-3035
ファックス:075-213-1066