政策推進プラン進ちょく状況 №32505
ページ番号58796
2010年4月2日
№32505 地域商業ビジョンの策定・推進
事業概要
商店街の組織力・求心力の低下,個性の希薄化など様々な課題を抱える地域において,地元商業者等が地域ごとの商業の在り方を議論し,地域特性やストックを生かした「地域商業ビジョン」を主体的に策定し,その具体化に取り組むことを支援する。
進ちょく状況
実施済み又は本格実施中 |
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年次計画 | 進ちょく状況 | 予算額 (百万円) | 決算額 (百万円) | |
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20年度 | 地域商業ビジョン策定検討(嵯峨嵐山) 地域商業ビジョンに基づく事業の推進(山科) | ・嵯峨嵐山地域商業ビジョン策定委員会(5月),交流サロン(7月,10月),ワーキングチーム(5月以降毎月)の開催 ・山科地域商業ビジョンに基づく地域資源活用プロジェクト(山科茄子を活用したキャンペーン:9月~,厄除け火箸の販売:12月~)の実施 ・地域商業ビジョンの策定地域数:1地域 | 3.0 (予算現額) | 2.9 |
21年度 | 地域商業ビジョン策定(嵯峨嵐山) 地域商業ビジョンに基づく事業の推進(山科) | ・嵯峨嵐山地域商業ビジョン策定委員会(5月,2月),ワーキングチーム(毎月)の開催 ・嵯峨嵐山地域商業ビジョンの策定(3月) ・山科地域商業ビジョン推進委員会の開催(6月) ・山科地域商業ビジョンに基づく地域資源活用プロジェクト(山科茄子を活用したキャンペーン:10月~)の実施 ・地域商業ビジョンの策定地域数:2地域 | 3.0 (予算現額) | 2.3 |
22年度 | 地域商業ビジョンに基づく事業の推進(嵯峨嵐山,山科) | ・ 嵯峨嵐山地域商業ビジョンに基づく中国語圏観光客のおもてなしセミナーの開催(8月) ・山科地域商業ビジョンに基づく地域資源活用事業(もてなすくん着ぐるみ作成及びウォークラリーの開催(9月~)) ・地域商業ビジョンの策定地域数:2地域 | 2.0 (予算現額) | 0.4 |
23年度 | 地域商業ビジョンに基づく事業の推進(嵯峨嵐山,山科) | ・嵯峨嵐山地域商業ビジョンに基づく「嵯峨嵐山七夕祭り」の開催(6月23日~8月15日),「嵐響夜舟」の開催(9月17日,18日),フリーペーパー「嵯峨嵐山おもてなし帖」の制作(3月) ・山科地域商業ビジョンに基づく地域資源活用事業(もてなすくんペアあわせゲームの開催(2月9日~3月10日) ・地域商業ビジョンの策定地域数:2地域 | 2.0 (予算現額) | 0.8 |
4年間総経費(百万円)
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共汗指標(市民の皆様と「未来の京都」のあるべき姿を共有し,共にその実現を目指すため,計画的な事業推進と実施内容の評価が行えるよう設定した指標。特に記載がない限り,目標値は23年度,現況値は20年度当初の数値です。)
地域商業ビジョンの策定地域数
目標値
2地域(23年度)
現況値
1地域(20年度当初)
アピールポイント
当該地域商業者が抱える様々な課題の解決を図るなど,地域特性に応じた商業振興を推進することで,京都経済を地域から支える原動力とします。
担当所属
お問い合わせ先
京都市 総合企画局市長公室政策企画調整担当
電話:075-222-3035
ファックス:075-213-1066