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政策推進プラン進ちょく状況 №32101

ページ番号58785

2010年4月2日

№32101 和装産業活性化戦略プランの策定・推進

事業概要

 カリスマきものスタイリスト,首都圏の人気呉服店,ファッションイベントのプロデューサー,ファッション誌の編集長など,首都圏で活躍するメンバーで構成する委員会を設置し,その委員会からの助言を踏まえ和装産業を活性化する戦略的なプランを策定する。

 このプランに基づき,きものが身近なファッションの一つとして認識され,京都産のきものが売れるための取組を強力に推進していく。

進ちょく状況

区分
実施済み又は本格実施中(事業の目標(●の事項)を完了)
進ちょく状況等
 年次計画進ちょく状況

予算額

(百万円)

決算額

(百万円)

20年度●委員会の運営,プランの検討及び策定

・和装産業活性化戦略プラン策定委員会の開催(9月,11月,3月)

・パブリシティへの露出量(20年度):10回

2.0

(予算現額)

2.0 
21年度

策定されたプランに基づく諸事業の実施

・有名ファッション雑誌にて京都産きものを特集

・「Kimono Fashion Week In 日本橋 2009」や「東京ガールズコレクション2010」に京都産きものを出展(首都圏に向けての情報発信)

・パブリシティへの露出量(21年度):90回

41.0

(予算現額)

41.0 
22年度

策定されたプランに基づく諸事業の実施

・和装産業活性化戦略プラン骨子(21年1月)に基づき展開している取組等を体系的にプランとしてとりまとめ(7月)

・「TOKYO KIMONO WEEK 2010~きもの・和・日本橋」に京都産きものを出展(11月)

・産地組合と連携した合同展示会「京都きものと帯の博覧会」及びきもの着用イベント「キモノDEクリスマス」を開催(12月)

・きもの展示やトークショー「きものKYOTOコレクションin丸の内」,きもの着用イベント「きものKYOTOナイトin丸の内」を開催(2月)

・和装関連セミナーを開催(1~2月)

・パブリシティへの露出量(22年度):111回

38.4

(予算現額) 

 38.4

23年度

策定されたプランに基づく諸事業の実施

・「GLOWプレミアムサロン」で京都産きもののPRを実施(4月)

・産地組合と連携して製作したきものの展示会及び雑誌を活用したPRを実施(4月~5月)

・ファッション雑誌と百貨店との共同企画による和装PRイベント「女子力up!「Premiumきものweek」」を開催(11月)

・産地組合と連携した合同展示会「京都帯ときものの展示販売会」,京あるきin東京オープニング会場でのきものの展示を実施(2月)

・伝統産業品の展示販売やトークショー,職人の実演や体験セミナー,きもの着用パーティーなど,「Kyoto Neo Traditional“京もののある暮らし”」を開催(2月)

・パブリシティへの露出量(23年度):75回

 31.0

(予算現額)

31.0 
●は,当事業の目標として設定した区切りを示します。

4年間総経費(百万円)

125

共汗指標(市民の皆様と「未来の京都」のあるべき姿を共有し,共にその実現を目指すため,計画的な事業推進と実施内容の評価が行えるよう設定した指標。特に記載がない限り,目標値は23年度,現況値は20年度当初の数値です。)

パブリシティへの露出量

目標値

200回(23年度)

現況値

0回(20年度当初)

アピールポイント

 ファッションのひとつの選択肢として和装を提案し,京都の和装業界の活性化を図ります。

担当所属

産業観光局商工部伝統産業課(075-222-3337)

お問い合わせ先

京都市 総合企画局市長公室政策企画調整担当

電話:075-222-3035

ファックス:075-213-1066

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