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第146回京都市中小企業経営動向実態調査

ページ番号311825

2023年4月28日

広報資料(市政・経済同時)

令和5年4月28日

産業観光局(産業企画室 222-3325)

第146回京都市中小企業経営動向実態調査

 京都市では、市内の中小企業者の経営実態や経営動向を把握するため、四半期ごとにアンケート調査を実施しています。このたび、第146回(令和4年度第4四半期)調査を実施し、その結果をまとめましたので、お知らせします。

 また、今回は付帯調査として、令和5年度の設備投資計画について調査しましたので、その結果の概要も併せてお知らせします。


調査概要<市内中小企業の景況について>

調査目的:京都市域中小企業の経営実態を把握し、経済行政に反映させる。

調査時点:令和5年3月

調査対象期間:令和5年1月~3月期(3箇月実績)/令和5年4月~6月期(3箇月見通し)

調査方法:郵送アンケート

回収状況:製造業374社、非製造業426社、計800社に対しアンケートを送付。485社が回答(回収率60.6%)

○  DI=Diffusion Index(ディフュージョン・インデックス)

 増加、上昇などと回答した企業の企業割合から、減少、低下などと回答した企業割合を差し引いた数値。50を基準として、それより上である場合は、上向き傾向を表す回答が多いことを示し、下である場合は、下向き傾向を表す回答の割合が多いことを示す。

 

結果概要

1 今期(令和5年1月~3月期)実績

・ 今期の企業景気DIは、全産業で▲2.9ポイント(56.1→53.2)。コロナ禍からの回復等の前向きな意見が見られた一方で、物価やエネルギー価格の高騰に懸念を示す意見が多くみられた。なお、全体のDIは低下したものの、基準値となる50ポイントは、4期連続で上回る結果となった。

・ 業種別では、製造業で▲3.8ポイント(54.5→50.7)。非製造業で▲2.0ポイント(57.5→55.5)。

・ 製造業については、「窯業」「金属」の2業種でDIが上昇(他6業種は低下)。非製造業では、「情報通信」「サービス」「建設」の3業種でDIが上昇した(他3業種は低下)。

・ また、観光関連については、競争激化を懸念する声もあったが、コロナ禍の影響の緩和と観光客の増加による前向きな意見がみられ、+4.3ポイント(82.8→87.1)と上昇。過去最高値となった前回をさらに上回る結果となった。


2 来期(令和5年4月~6月期)見通し

・ 来期の見通しについて、全産業の企業景気DIは、今期実績と比較して▲1.5ポイント(53.2→51.7)。仕入れ難やコスト高の影響を懸念する声がみられ、今期実績比でDIは低下したが、基準値の50ポイントは上回っている。

・ 業種別では、製造業が▲2.0ポイント(50.7→48.7)で基準値の50ポイントを下回り、非製造業が▲1.1ポイント(55.5→54.4)で基準値の50ポイントを上回った。

・ 製造業のDIについては、「西陣」「機械」「その他の製造」の3業種でDIが上昇(他3業種が低下、2業種が横ばい)。非製造業では、「小売」「情報通信」「サービス」の3業種でDIが上昇した(他3業種は低下)。

・ 観光関連は、▲3.8ポイント(87.1→83.3)と低下しているが、全体としては観光客の増加に伴う前向きな意見が多くを占めた。


3 当面の経営戦略

・ 当面の経営戦略として、「営業力の強化(62.9%)」を挙げる企業が、前回調査に引き続いて最も多くなっている(割合は前期から+1.5ポイント上昇)。

・ 順位は次いで「人材確保・育成(55.0%)」、「新商品の開発・販売(35.5%)」、「生産・経営の合理化(29.0%)」となっている。前期と比較すると、「新商品の開発・販売」と「生産・経営の合理化」の順位が入れ替わった。


4 経営上の不安要素

・ 経営上の不安要素において、前期は、「仕入値上要請」を挙げる企業が43.3%と最も多かったが、今期は「原材料価格上昇(42.9%)」(+2.9ポイント上昇)がトップ。次いで「仕入値上要請(39.8%)」。引き続き、物価高に起因するものが1位、2位を占める結果となった。

・ 製造業では8業種中、5業種で「原材料価格上昇」が最も多く、非製造業では6業種中、3業種で「人材育成」がトップとなり、採用や研修などに課題を持つ企業が多いことが窺える。

・ 「為替動向(7.7%)」と回答した企業は、▲2.3ポイント低下している。


5 新型コロナウイルス感染症による売上の減少(令和4年12月~令和5年2月)

・ 企業の直近の売上(令和4(2022)年12月、令和5(2023)年1月、2月)について、コロナ前の令和元(2019)年の同月を比較した結果、約7割の企業が、「売上が減少している」と回答した。

・ また、令和3(2021)年12月~令和4(2022)年2月との比較では、「売上が減少した」と回答した企業は約5割。コロナ前と比較すると、割合は縮小。約半数の企業は、売上が増加している。


付帯調査概要<令和5年度の設備投資計画について>

・ (広報資料)第146回京都市中小企業経営動向実態調査概要 4ページ 及び

・ (別紙2)付帯調査/令和5年度の設備投資計画について

を御参照ください。


お問い合わせ先

産業観光局 産業企画室
電話: 075-222-3325 ファックス: 075-222-3331

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