第133回京都市中小企業経営動向実態調査
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2020年2月28日
広報資料(市政,経済同時)
令和2年2月28日
産業観光局(産業企画室 222‐3325)
第133回京都市中小企業経営動向実態調査
調査概要
調査目的:京都市域中小企業の経営実態を把握し,経済行政に反映させる。
調査時点:令和2年1月
調査対象期間:令和元年10月~12月期(3箇月実績)/令和2年1~3月期(3箇月見通し)
調査方法:郵送アンケート
回収状況: 製造業371社,非製造業429社,計800社に対しアンケートを送付。486社が回答(回収率60.8%)
○ DI=Diffusion Index(ディフュージョン・インデックス)
増加,上昇などと回答した企業の企業割合から,減少,低下などと回答した企業割合を差し引いた数値。50を基準として,それより上である場合は,上向き傾向を表す回答が多いことを示し,下である場合は,下向き傾向を表す回答の割合が多いことを示す。
結果概要
<今期(令和元年10月~12月期)実績>
・ 今期の企業景気DIは,全産業で5.1ポイント低下(37.7→32.6)。
製造業で2.2ポイント低下(32.0→29.8),非製造業は7.8ポイント低下(42.7→34.9)。
・ 業種別では,化学,窯業など5業種で上昇。染色,小売など9業種で低下。
※ 調査は,前年同期比での「上昇・増加や下降・減少」を問うもの
・ 消費税率引上げについては,特に非製造業を中心として,影響を受けたとの声があった。
・ 製造業(上昇:西陣,染色,窯業,化学 / 低下:印刷,金属,機械,その他の製造)
【主な上昇理由】・「電子材料分野の落ち込みの回復」(中京区/化学)
・「インバウンドの増加」(東山区/窯業)
【主な低下理由】・「売上が下降 1月以後に回った可能性もある」(上京区/印刷)
・「主力ユーザーの自動車関連で生産減,在庫調整等」(山科区/その他の製造)
・ 非製造業(上昇:サービス / 低下:卸売,小売,情報通信,飲食・宿泊,建設)
【主な低下理由】・「人手不足による生産量減少」(下京区/建設)
・「消費税がどう出るか不安。耐久消費財は悪い節約ムード」(伏見区/小売)
・ 観光関連は,7.3ポイント低下。
【主な低下理由】・「米中貿易戦争の影響で中国人の買い物は小さくなり減少している」(東山区/小売)
・「京都市内の宿泊施設の急増,学生数減少(少子化),団体旅行の減少」(北区/飲食・宿泊)
<来期(令和2年1月~3月期)見通し>
・ 来期の企業景気DIは,全産業で2.6ポイント上昇(32.6→35.2)。
製造業で4.0ポイント上昇(29.8→33.8),非製造業で1.4ポイント上昇(34.9→36.3)の見込み。
・ 業種別では,金属,印刷など8業種で上昇,西陣,小売など4業種で低下の見込み。
・ 米中貿易摩擦など,海外経済動向について,製造業を中心に影響を予想する声が上がっている。
また,調査時点が1月であったにも関わらず,今後の京都経済にとって大きな懸念材料である
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響についても,懸念の声が聞かれた。
・ 製造業(上昇:染色,印刷,金属,その他の製造 / 低下:西陣,化学,機械) ※ 窯業は,前期と同水準
【主な上昇理由】・「オリンピック関係の受注があり令和2年は前期より受注量の増加でよい傾向」(伏見区/染色)
・「新製品の売上上昇」(上京区/金属)
【主な低下理由】・「中国経済の減速による需要の減少」(北区/化学)
・ 非製造業(上昇:卸売,情報通信,サービス,建設 / 低下:小売) ※ 飲食・宿泊は,前期と同水準
【主な上昇理由】・「1~3月に業務用の高額ソフトウェアの納入を予定している」(山科区/情報通信)
・「ホテル建設などが継続」(下京区/建設)
【主な低下理由】・「増税以降,売上減少が続いている」(北区/卸売)
・ 観光関連は,1.2ポイント上昇の見込み。
【主な上昇理由】・「カードポイント時代で一休等の予約や外国人が多くなった」(中京区/飲食・宿泊)
前期 (2019/7-9月) | 今期 (10-12月) | 来期 (2020/1-3月) | |||||
増減 | 増減 | 増減 | |||||
企業景気DI | 全産業 | 37.7 | △0.4 | 32.6 | ▼5.1 | 35.2 | △2.6 |
製造業 | 32.0 | ▼4.9 | 29.8 | ▼2.2 | 33.8 | △4.0 | |
非製造業 | 42.7 | △4.9 | 34.9 | ▼7.8 | 36.3 | △1.4 | |
生産加工量・ 販売量DI | 全産業 | 37.2 | △0.3 | 32.5 | ▼4.7 | 35.6 | △3.1 |
製造業 | 32.1 | ▼4.0 | 30.2 | ▼1.9 | 35.0 | △4.8 | |
非製造業 | 42.1 | △4.4 | 34.6 | ▼7.5 | 36.1 | △1.5 | |
経常利益DI | 全産業 | 35.4 | ▼1.1 | 32.8 | ▼2.6 | 35.3 | △2.5 |
製造業 | 30.2 | ▼6.0 | 30.2 | 0.0 | 34.9 | △4.7 | |
非製造業 | 40.2 | △3.5 | 35.1 | ▼5.1 | 35.7 | △0.6 |
注:増減は当該期と1期前との差(△は上昇,▼は低下を示す。)
<経営上の不安要素>
・ 経営上の不安要素は,3四半期連続で,上位から「売上不振」(48.6%),「人材育成」(48.4%),「競争激化」(33.7%)
となっている。
・ 前期との比較では,「人材育成」が3.2ポイント増と最も増加した。
・ 「人手不足」(29.4%),「人件費増加」(25.3%)が,引き続き高い水準を維持している。
・ 業種別にみると,西陣,染色,印刷,金属,その他の製造,卸売,小売の7業種では「売上不振」と回答した企業が最も
多かった。また,化学,金属,機械,その他の製造,情報通信,飲食・宿泊,サービス,建設の8業種では「人材育成」
と回答した企業が最も多い。
※金属,その他の製造では「売上不振」と「人材育成」が同数。
<付帯調査:令和元年の企業経営実績と令和2年の業績見通しについて>
A 令和元年の業績は平成30年と比較していかがか。
~「前年並み」が35.6%と最多も,「悪かった」「非常に悪かった」の合計(35.8%)がこれを上回る~
・ 「悪かった」が27.4%,「良かった」が17.5%と続く。
・ 「良かった」「非常に良かった」の合計が0.6ポイント微増(21.0%),「悪かった」「非常に悪かった」の合計が5.0ポイント
上昇(35.8%)。
B 令和2年の業績見通しは令和元年の実績と比較していかがか。
~「今年並み」が41.6%と最多,「悪くなる」「非常に悪くなる」の合計が大幅上昇~
・ 「悪くなる」が28.2%,「良くなる」が15.0%と続く。
・ 「悪くなる」「非常に悪くなる」の合計が8.4ポイント上昇する(34.0%)一方で,「良くなる」「非常に良くなる」の合計が
1.8ポイント低下(16.0%)。
C 令和元年の業績に影響を与えた要因は(複数回答可)。
~プラス要因では「営業努力」,マイナス要因では「国内景気」が最多~
・ プラス要因は「営業努力」が0.9ポイント減の66.7%で最多,「新商品・新技術の開発」が23.1%,「国内景気」が16.0%
と続く。
・ マイナス要因は「国内景気」が6.6ポイント増の36.2%で最多,「他社との競争」が26.5%と続く。「国際情勢」(7.2ポイント
増の12.5%),「税制改革」(6.6ポイント増の9.4%)が大きく増加している。
D 令和2年の業績見通しに影響を与えると予想される要因は(複数回答可)。
~プラス要因では「新商品・新技術の開発」,マイナス要因では「中国経済の減速」が増~
・ プラス要因は「営業努力」が65.5%で最多,「新商品・新技術の開発」が31.2%,「新事業の展開」が20.0%と続く。
・ マイナス要因は「国内景気」が35.3%,「他社との競争」が30.1%と続く。「中国経済の減速」は4.8ポイント増の16.3%
となった。
E Dで選択した令和2年の業績見通しに影響を与えると予想される要因のうち,最も影響の大きい要因は。
~最も影響が大きいプラス要因は「営業努力」「国内景気」,マイナス要因も「国内景気」~
・ プラス要因は「営業努力」「国内景気」が21.8%で最多。「新商品・新技術の開発」が14.9%と続く。
・ マイナス要因も「国内景気」が18.2%で最多。「消費動向」が12.6%と続く。
F 令和元年及び令和2年の賃金水準について。
~賃金水準は令和元年,令和2年ともに,「引上げた」「引上げる予定」が最多~
・ 令和元年の賃金水準は「引上げた」が4.5ポイント減も,62.3%と高水準を維持。
・ 令和2年の賃金水準は「引上げる予定」が0.3ポイント減の51.4%。
G 令和元年及び令和2年の賃金水準の引上げ内容について。
~令和元年,令和2年ともに,「ベースアップ」が最多~
・ 令和元年は「ベースアップ」が36.6%で最多(6.6ポイント減)。「その他の賃上げ(定期昇給等)実施」が大きく増加
(8.1ポイント増の28.0%)。
・ 令和2年も「ベースアップ」が37.3%で最多(7.8ポイント減)。「その他の賃上げ(定期昇給等)実施」が大きく増加
(8.2ポイント増の35.4%)。
H 今後,拡充及び縮小する部門は。
~拡充は「営業部門」がトップ,縮小は「特になし」が74.0%と圧倒的~
・ 拡充する部門は「営業部門」が48.3%で最多,「企画・開発部門」が28.3%と続く。縮小する部門は「特になし」が74.0%と
圧倒的で,「事務部門」が12.4%と続く。
詳細調査結果
広報資料
- 第133回京都市中小企業経営動向実態調査概要(PDF形式, 244.01KB)
- 第133回京都市中小企業経営動向実態調査(PDF形式, 1.81MB)
- 第133回京都市中小企業経営動向実態調査付帯調査(PDF形式, 895.22KB)
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公共投資予算の執行状況等について
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